ここから本文です

急いでいます。 保険の扶養と、配偶者控除についての質問です。 私は一昨年の7...

mom********さん

2016/3/1512:28:40

急いでいます。
保険の扶養と、配偶者控除についての質問です。

私は一昨年の7月に退職し、それ以来無職です。しかし夫にはずっとアルバイトをしていると嘘をついています。実際には月に2万

円ほど水商売で稼いでいるのと、秘密にしている貯金で生活しています。
今までは自分で国民健康保険に入り、収入があることにして夫の控除申請も出していませんでした。損だとはわかっていましたが、それでも事情があったため、そこはお察しください…。

しかしこの度、夫の会社の組合保険に扶養家族として加入し、配偶者控除も申請するということになりました。
必要な提出書類で、嘘がバレるのではとドキドキしています。

とりあえず保険の加入に必要な提出書類ですが、組合のHPを見てみたところ、所得証明書や、収入・生計維持に関する証明書類がいると書いてありました。
夫からは直近三ヶ月の給与明細が必要だけど10万以上あったら審査に通らないかもと言われました。(実際には無職ですしゼロに等しいので、夫の心配も杞憂なのですが…)

上記を踏まえ、

1:アルバイトを今月で辞めたと夫に伝えた場合、保険の必要書類も、役所で無所得証明?を発行してもらえばそれで済むのでしょうか。
それとも現状無職だとしても、過去の源泉徴収票や離職票を求められるのでしょうか。そうなった場合、私には一昨年の離職票しかありません。

2:配偶者控除の申請に必要な書類は何ですか?こちらは保険とは違い、103万以下など一年単位ですよね。今すぐではなく年末調整の際に何らかの手続きがいるのかな?と思うのですが、それも役所で発行される所得証明書で良いのでしょうか。

3:また、現在は自分で国民年金を支払っているのですが、これもまた夫の扶養に入る場合は厚生年金になりますよね。年金手帳の提出だけで、他に必要なものはありますか?

4:夫に無職だったことがバレずになんとかする方法が他にありましたら、教えていただきたいです。

自分でも分かっていないことだらけですし、指摘されたいことは山ほどあるのは分かっております…。
しかしこの場での、質問に対する回答以外の辛辣な意見は控えて頂けますと、大変ありがたいです。よろしくお願い致しますm(__)m

補足書き忘れましたが、
来月から見つかり次第、扶養の範囲内で働けるアルバイト・パートに出る予定です。夫にも、現在のアルバイトを辞めて扶養範囲内で働ける所に移ると伝えています(現実には移るも何も無職なのですが)

そうした場合、保険の必要書類は新しいアルバイト先で貰う給与明細だけで、過去のアルバイト先などは関係なくなるのでしょうか。もしそうなら、早急に働き始めてしまおうと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2016/3/1512:44:25

保険の切り替えをするのに、これまで、扶養扱いではない

家族を加入させるのに、審査基準厳しく設ける会社もl

あります。通り一遍で通る所もあります

収入があったのにごまかすと、税金の計算が合わなくなり

多額の追徴課税が課せられる場合もありますよ?

働きますは結構ですが、時給850円前後の仕事で

いいんですか?しっかり稼ぐならご自分で厚生年金保険

に加入できる手段だってありますよ?

その為にはご自分を高く売る努力だって必要です

資格ありますか?特技は?免許は?

その年代によっては即戦力を求められます。

対応できますか?ふわふわと浮き草のように感じられます。

• 質問者

mom********さん

2016/3/1513:23:12

最後にも書きましたが、
    質問に対する回答以外の意見は、控えて頂けると幸いです。1234と箇条書きにした内容が質問です。

それぞれに様々な事情があるのです。
    私の場合はお金を沢山稼ぎたいわけではありません。
    お金が惜しいなら自分で2年も国民健康保険や年金なんて支払わず、毎月働いた程で自分の貯金から10万も出さず、とっくに扶養に入るなりしています。
    特技免許即戦力など、質問内容から大きく離れています。ご心配はとても有難く受け止めさせていただきます。ありがとうございました。
    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2016/3/1513:22:04

今の現状では健保が提出希望する書類は何一つ揃わないと思ったほうがいいです。
よって、嘘も簡単にばれます。

早急に新たなアルバイト先を見つけて
転職して扶養範囲内で働くことにしたから
社会保険の扶養にして、というほうが簡単だと思います。

それでも過去の所得証明を、と言われる健保なら
加入は難しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる