ここから本文です

画像のような、柄が半分で異なるネクタイはなんといいますか? 特に名前はない...

ymt********さん

2016/3/2219:00:02

画像のような、柄が半分で異なるネクタイはなんといいますか?

特に名前はないのでしょうか?

結ぶと結び目だけに柄が出るデザインなのでしょうか?

ネクタイ,結び目,柄,ストライプ,大剣,半分,無地

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2016/3/2221:57:44

名前はしらないけど、流行ったのは去年ですね。

小剣ずらし、と言って、長いほう(表)と短いほう(裏)の両方を見せるために、
ネクタイの表と裏を重ねないで「ずらす」

だから、ずらさないと。。。
写真のままじゃ、意味無いですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/27 17:47:23

ありがとうございました
小剣ずらし初めて知りました
知らない人が見たら、ずれてるよって突っ込まれるかもしれませんね 笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Only Youさん

2016/3/2305:01:45

私のおぼろげな記憶ですが、ゼニアが最初にやり出した(今はもう止めている)ネクタイです。名前は有ったと思いますが忘れました。
このタイプのネクタイは大剣と小剣が両端にあるのが普通ですが、両端ともに大剣になっていて長さも長めです。
写真にあるように、片方が無地で片方が柄(ストライプが多い)になっていて真ん中で切り替えています。
着こなしは、結び目と下から見える部分が上と違う事で『おしゃれ感』を出すことと、逆に結べばまたイメージが違う(写真のタイだと、上がストライプ、結び目と下が無地)ネクタイになるという仕掛けです。

当然といえば当然ですが、両方の端が大剣ですので結ぶのが面倒です。
また、この写真程度の切り返しでは、気付かない人は気付かないという『お洒落した努力が』成果として現れません。無地の部分が濃い赤でストライプが紺色系だったりすると結構目立ちますが、評価はまちまちです。お洒落と理解して貰えるかけちくさいと評価されるかは微妙です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる