ここから本文です

細かいことを気にしない、おおざっぱな明るい性格の人は、多少失礼なことをしても...

sasa38yayaさん

2016/3/1522:25:51

細かいことを気にしない、おおざっぱな明るい性格の人は、多少失礼なことをしても許されるのでしょうか?

自称「雑でおおざっぱ」な同僚がいます。 ・挨拶の菓子折が職場の人数分なくて5個ぐらい足りない

・他の同僚への結婚式の招待状の宛名(漢字)が間違っている
返信用の52円切手も勿体無いから貼らない

・通勤距離の申請も適当で、トータル15万ほど多目にもらった後発覚、でも返金はしない。

上手く言えませんが全て「すみませーん!」+笑顔で乗りきっていて、ある意味すごいなと思っています。

軽く注意すると「私、適当な性格だから!○○ちゃん細かいー」と言われました…。

適当でおおざっぱな明るい性格なら、多少のミスや失礼は許されるのですか?

ちなみに職場は全員女性です。

ご意見お待ちしています。

閲覧数:
339
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1522:33:19

許されるかどうかは、それぞれの価値観だと思います。
ご質問の例の中では「切手が勿体ない」っていうのはさすがに引きますが
それ以外はそういう人なんだろうと思って付き合います。
交通費(通勤距離)の件は会社にも責任があるでしょう。本人が申請したのを鵜呑みにして支給するほうがおかしいし返金の義務もないと思います。

質問した人からのコメント

2016/3/15 23:01:02

受けとる側次第ということですね!
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sofiaboatさん

2016/3/1522:58:01

>適当でおおざっぱな明るい性格なら、多少のミスや失礼は許されるのですか?

許されていないじゃない、少なくともあなたに。

いろんな人間がいるものです。
あなたの価値観に合わないからって、低評価である「べき」とは
限りません。

逆もしかり。

いちいち細かくて重箱の隅を楊枝でほじくる性格なら、
高い評価を与えられる「べき」なんでしょうか?

その時々によって変わるもんじゃないですかね、人の評価って。