ここから本文です

がん治療について ネットを見てたら免疫療法瀬田クリニックをチラホラ見ますが、...

tom********さん

2016/3/1522:35:11

がん治療について
ネットを見てたら免疫療法瀬田クリニックをチラホラ見ますが、信憑性は如何でしょうか? それこそstap細胞のように魔法みたいに寛解するみたいですが、医療関係者からみてのご意見お願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/3/1610:23:56

医療従事者です。

癌の治療法には
○抗癌剤などの化学療法
○放射線療法
○手術
がありますが、第四の選択肢として免疫療法があります。

しかし、一口に免疫療法と言ってもやり方は様々で、従来の免疫療法は効果が疑わしく、積極的に行うだけの価値がない物とされてきました。

しかし、つい最近ですが、従来のやり方とは全く異なる免疫療法が発表されて医学界から注目を集めています。

従来の免疫療法とは、その人の血液から免疫細胞(NK細胞など)を取り出し、それを活性化させてから体内に戻すという方法です。
これには問題点があり、取り出した免疫細胞がどの程度活性化できるのかが明確でない、あるいは活性化できたとしてもその効果が1~2日程度しか持続しないというもので、それ故効果があるとは断言できません。
しかし、一部の残念な医師が「効果がある」「末期癌から生還できる」などと宣伝を行い、法外な治療費をボッタクる事例があります。

最近注目されている免疫療法とは、我々の免疫細胞が癌を異物として排除して攻撃をするシステムを癌が阻害する物質を作るので、それを無効化するというやり方です。

本来異物である癌に対し、我々の免疫細胞はそれを正しく「敵」と認識して攻撃をします。
しかし、癌はある特殊な物質を放出し、それが免疫細胞と結びつくと、免疫細胞が癌を「敵ではない」と誤認して攻撃を行わなくなります。

新しい免疫療法は、この癌が放出する物質を無効化して、免疫細胞が癌を正しく攻撃するように仕向けるというものです。

これについての詳しいメカニズムは、NHK教育(Eテレ)の科学番組「サイエンスZERO」でも紹介されています。(NHKアーカイブで番組を視聴できます)

新しい免疫療法が確立されたのは最近の話であり、これからその効果に対する実証データの収集が行われようとしています。

その効果や安全性が確かめられれば、近い将来「癌治療の第四の選択肢」として広く医療現場で行われることになるでしょう。
そしてやがては健康保険の対象となり、安価で治療を受けられる時代がやってくるかも知れません。

個々のクリニックの評価は避けますが、ここで書いた情報をもとに、そのクリニックがどのような免疫療法を行っているのかを確認すると良いと思います。

高額で効果の不安定、あるいは確立されていない免疫療法を受ける必要性はないと思います。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/3/19 20:44:10

わかりやすくお応え頂いてありがとうございました。今井雅之さんも免疫療法されてたみたいですね。とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる