ここから本文です

英語(グローバル)に特化した中学校のアドバイスを頂きたいです。 ・大学進学の...

heb********さん

2016/3/1602:14:18

英語(グローバル)に特化した中学校のアドバイスを頂きたいです。

・大学進学の事は考えないとして下さい。

現在、小学校3年生の子供がいます。
我が子をこのように言うのはちょっとアレ

な親で申し訳ございませんが…相当な変わり者です。

今流行りのおそ松さんでいうところの十四松のような性格です。

学校のお勉強のほうは、中の中といったところなので、「バリバリ受験させてやるぜー!」という様な考えは私も、祖父祖母もみんなこの考えはありません。

しかし、特にお受験教育や、英語バリバリ漬けにしたわけではなく、「英語に慣れてくれたら良いなぁ〜w」という感覚で、月1回、60分でネイティヴの先生(イギリス人の先生)にlessonをおねがいしていたところ、英検3級に受かってしまいました。
(ぶっちゃけ驚いて3度見をしたほどでした)

先生がとても良い方だったのと、子供の相性が良かった事での結果だと思っており、ありがたい事だと思っております。

ーーーーーーー

そこで、少し考えてみたのですが、
今まで特に(何もw)特化したところのなかった我が子に、英語にちょっとした伸び幅を感じたので、
英語に重視をおいている中学校への受験もかんがえてみようかなぁと、考え始めてみているところです。

0英語(グローバル)に特化した中学校のアドバイスを頂きたいです。

・大学進学の事は考えないとして下さい。

現在、小学校3年生の子供がいます。
我が子をこのように言うのはちょっとアレな親で申し訳ございませんが…相当な変わり者です。

今流行りのおそ松さんでいうところの十四松のような性格です。

学校のお勉強のほうは、中の中といったところなので、「バリバリ受験させてやるぜー!」という様な考えは私も、祖父祖母もみんなこの考えはありません。

しかし、特にお受験教育や、英語バリバリ漬けにしたわけではなく、「英語に慣れてくれたら良いなぁ〜w」という感覚で、月1回、60分でネイティヴの先生(イギリス人の先生)にlessonをおねがいしていたところ、英検3級に受かってしまいました。
(ぶっちゃけ驚いて3度見をしたほどでした)

先生がとても良い方だったのと、子供の相性が良かった事での結果だと思っており、ありがたい事だと思っております。

ーーーーーーー

そこで、少し考え始めてみたのですが、
今まで特に特化したところのなかった我が子に、英語にちょっとした伸び幅を感じたので、
英語に重視をおいている中学校への受験もかんがえてみようかなぁと、考え始めてみているところです。

お受験のお話などは知恵袋で沢山上がっているのは承知しておりますが、御三家などで将来をバリバリ!というところが目的(その様な道へ進んでほしい)という願望はないので(私というカエルが産んだカエルの子なので^^;)

ーーーーーーー

少し調べてみて

開智日本橋学園中学校(偏差値38)
麗澤中学校(偏差値56)
広尾学園中学校(偏差値58)

この辺りはいかがなもの(英語教育に関して)と思っているのですが、お受験に詳しいパパママ様。

全くもって無知な私にアドバイスを頂け有難いばかりです。

どうぞよろしくお願いします致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヨッシーさん

2016/3/1602:44:01

パパママじゃないので受験についてはあまり言えないので言えることだけ失礼しますね。小3で月1・60分の外国人講師のレッスンのみで(自宅学習はしてたと勝手に決めつけました) 英検3級はすごいと思います。公立中学じゃ入試の内申のために3級は頑張ってとれとかいってギリギリでみんに取る人は取るくらいですからね。確かに英語のセンスはとてもあると思います。ただ、今のご時世、書き取りだけ出来てももの足らない感がありますね。なので自分がおすすめするのは「英会話」をやるのが自分はいいと考えます。文法などは3級受かってますし、ある程度は身に付いてますので中学はいってからでもぜんぜん大丈夫です。息子さんが高校・大学・そして就職する頃には必ず英語もとい外国語が必須の企業もたくさん増えてきます。なので英会話は必ずやらせてみてください。ただし、息子さんが嫌と言ってたら無理してやらせなくてもいいです。嫌々やらしても頭には何も残りません。(それが後の苦手教科になったりもします) 長々書いてしまい失礼します。

• 質問者

heb********さん

2016/3/1604:10:58

お早いアドバイスありがとうございます^^
    >公立中学じゃ入試の内申のために3級は頑張ってとれとかいってギリギリでみんに取る人は取るくらい

ちょっとこれを教えて頂き、カエルな私はビックリしてしまいました;;先生が上手に教えて下さった事に感謝なのですね;;

>おすすめするのは「英会話」をやるのが自分はいいと考えます。

質問文、言葉足らずで申し訳なかったのですが、今の先生とのlessonは英会話がメインでして、スペル程度の筆記はやっているのですが、ほぼトークで行われている60分でして、私の希望としても、ちょっと極端でアレですが「書けないでもいいから、英語が喋れたら人生に絶対損はねぇZE」とい気持ちがあり、初めてみた英会話でした。

ちょっと図々しく感じ取られてしまう書き方だったら申し訳ないのですが、その事もあり、「英検て、英会話がメインでも(筆記に重点をおかなくても)小学校3年生でいけるもんなのか〜?w」という感覚でおりました;

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2016/3/1800:17:44

週1回のレッスンで英検3級合格はスゴイですね!
ご自宅がどちらなのかによってもお答えが変わってくるかと
思いますが、上記3校の内広尾のインターナショナル課だと
最低英検2級を5年生までに取得が望ましいと言われました。
麗澤は存じ上げません。 開智日本橋は広尾同様、元女子校
から共学になり英語に力を入れ始めている学校で未だ未知数
の気がします。

女の子ならかなりチョイスが広がりますが男の子は少ないです。
英語で受験をと思われるなら、2級に合格されると英語に力を
入れていてネイティブの先生の授業の多い学校にもチャンスが
広がると思います。

学校名で言うと
都市大等々力、工学院、かえつ有明、聖学院、三田国際とかが
グローバル系の受験があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる