ここから本文です

皆さんに質問します。 川口市に、曲輪と書いて(くるわ)と言うバス停があります...

m27********さん

2008/4/215:10:54

皆さんに質問します。
川口市に、曲輪と書いて(くるわ)と言うバス停がありますが、近くに神社やお寺も見当たりません。 このバス停の由来について知っている方がいたら教えてください。
宜しくお願いします

閲覧数:
385
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2008/4/215:24:39

曲輪(くるわ)とは、城郭内にある一定区画を分かつ区域である。郭(くるわ)とも書く(輪郭を意識したときに「郭」、内部の平地を意識したときに「曲輪」と使い分けることもある)。江戸時代以降は丸ともいう。曲輪は、防御陣地・建造物を建てる敷地・兵の駐屯施設として、城郭の最重要施設である。中世の城郭では(主に山城)多数の小規模な曲輪をもつものが多く、近世の城郭(主に平城)では少数の大規模な曲輪をもつものが多いと言われる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B2%E8%BC%AA

質問した人からのコメント

2008/4/9 02:33:44

降参 詳しくありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる