ここから本文です

妊娠8ヶ月の妊婦です。

mmy********さん

2016/3/1607:21:41

妊娠8ヶ月の妊婦です。

葉酸入りの妊婦サプリメントは
いつ頃まで飲んだ方がいいのですか?
出産まで?
それとも、推奨してるのは
何ヵ月ぐらいまでとか
あるのですか?

閲覧数:
6,792
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oru********さん

2016/3/1715:11:33

http://yousansapuri-110ban.jp/
こちらのサイトに載っている情報がピッタリですかね。

現在の質問者さんの状態である8ヶ月~10ヶ月までは1日240マイクログラム。
出産後の授乳期は1日100マイクログラム摂取するのがいいとされています。
このグラム数は食事に加えてサプリメントで摂取すべき量ですので、現在お使いのサプリメントの栄養表示などを参考に数を調節するといいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「葉酸 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

編集あり2016/3/1618:04:41

葉酸の摂取が特に妊娠初期(0週~4週)で重要だと言われるのは、二分脊椎症などの神経管閉鎖障害、先天性異常のリスクを減らせることがわかっているからです。
その後も妊娠中は葉酸の欠乏による貧血の予防や、授乳中には栄養を与える目的でとるといいと言われているようです。

私は個人的に初期は神経系がつくられる大事なときなので、4週を超えてもとっています。

妊娠中の場合、1日の必要量が400μgと普段の1.5倍ですから、食事だけで毎日とりつづけるのは難しい栄養素です。(納豆だと7パックです)
ですが、基本はもちろん食事でとることです。
サプリの粒だけを飲んでも、体がなかなか食事と同じようには吸収しないと言われます。
ビタミンB群のひとつなので、表示をみて葉酸400μg入っているものでしたら特に葉酸だけをうたっているものでなくても同じです。
水溶性のビタミンなのでまとめてとるよりは1日の摂取量を2、3回にわけ、食後にとることがおすすめです。
ちなみに摂取量が多すぎたとしても、水溶性なので体に貯えられることはなく、尿から排出されます。
それがあるのでこまめにとることが大事なのです。

shf********さん

2016/3/1617:40:11

サプリメントはリスクが高いのでできれば食品から摂った方がいいです。
http://www.foocom.net/column/editor/13737/

buk********さん

2016/3/1616:08:24

同じく妊娠8ヶ月の妊婦です。
葉酸サプリについて、先生や助産師さんの何人かに聞きました。私も気になったので…。どの方も、妊娠初期まで摂るので良い!と言われました。でも、私は未だに摂取していますし、出産ギリギリまで摂るつもりです。なら、質問した意味はあるのかな?って感じですが(笑)知り合いも出産までずっとサプリを摂取していましたよ!

cat********さん

2016/3/1610:00:26

葉酸は産後の授乳中も飲んだ方が良いです

mis********さん

2016/3/1607:43:40

妊娠中、授乳中ともに飲んでた方がいい
先生によっては5〜6ヶ月までという人もいます。
ぶっちゃけ食材からも葉酸は取れるので、少ないなーと思った時に取るなど工夫して1日の最大摂取量超えなければとったほうがいいとおもいます。葉酸以外にも色々入ってるし。私は葉酸が多い食品が嫌いなもの多いので、1日2錠のサプリを1錠にしてのんでます。それなら確実にこえることはないので。
あと摂りすぎると喘息になりやすくなるとかありますが、関係性もよくわかってないし摂取量って結構な量飲んだり食べたりしなければ大丈夫らしいですよ。