ここから本文です

どなたかご指導願います、当方NPO法人で陸運支局より、自家用自動車有償運送の許可...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2308:00:02

どなたかご指導願います、当方NPO法人で陸運支局より、自家用自動車有償運送の許可を取得し、地元の自治体と移動支援の委託契約を交わしております。

ある事業者より、「資格者が一人で運転し一人の利用者を送迎する場合、同伴の資格者がいなければ移動支援時の(私とすれば移送代金とは違う介護報酬のことと思ってます)料金は取れない」とのことですが、あくまでも運転手以外にもう一人利用者の傍に付いていなければ送迎時間の送迎料金はいただけないのでしょうか、ご教授お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2016/3/2510:30:32

利用者とサービス提供者が一対一の状態で、車両を運転している時間は介助しているとは認められない為、請求時にはサービス提供時間から運転している時間を減算するように私の自治体では指導がされています。
例えば、9-12時で3時間のサービス提供をしたとして、そのうちの1時間が運転をしている時間であれば介護報酬として請求できるのは2時間分になります。
運転している時間に関しては運賃として介護報酬とは別に費用が発生します。
私の自治体では最近移動支援に対して厳しくなっていますので、違法に請求を行った事がバレて過誤返還になったような事業所もありますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/27 07:44:02

higenobu24さん理解しました有難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる