ここから本文です

障害年金の申請は年齢制限あるのですか?

oja********さん

2016/3/1615:10:58

障害年金の申請は年齢制限あるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2016/3/1616:27:24

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
はい。
あります。
認定日請求でしたら、何歳になっても請求可能ですが、65歳に到達すると事後重症請求はできなくなります。

国民年金納付要件は満たしているものとして回答させて頂きます。
障害年金は、原則として65歳の誕生日前々日までに申請する必要があります。
つまり、初診日は65歳前にある事が重要です。
ただし、実年齢が65歳前でも老齢年金を請求後に初診日がある場合は、老齢基礎年金の請求日をもって65歳到達とみなされるため、以降は障害基礎年金の請求はできなくなります。
しかし、65歳以降に初診日があっても請求できる例外があります。
・65歳以降に国民年金に任意加入している時に初診日がある場合は、障害基礎年金が請求できます。
・65歳以降の初診日において厚生年金加入中だった時も、障害厚生年金が請求可能ですが、65歳を過ぎて請求し1・2級に認定されても障害基礎年金は支給されず障害厚生年金のみの支給になります。

障害年金は、老齢年金が受給できるようになるまでの間に障害を負った時の生活費を補う役割がありますので、老齢年金を請求して受給開始すると役目を終えて、その日以降に初診日があっても請求する事ができなくなります。
一方障害者手帳には年齢制限はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる