ここから本文です

Amazonの出品者評価を1にしたら評価が消されました。 2月16日にAmazonのマー...

blu********さん

2016/3/1616:27:53

Amazonの出品者評価を1にしたら評価が消されました。
2月16日にAmazonのマーケットプレイスで商品を購入。
同日中に代金を払って、同日中に商品を発送しましたという旨の連絡が来ました。

商品は3月15日までには届くと書いてあったので待ったのですが、結局届きませんでした。

出品者に連絡をしようと思っていた矢先に、Amazonから「Amazonマーケットプレイスでのご注文はいかがでしたか?」というタイトルのメールが来て、「出品者を評価して下さい」と書いてあったので「1(非常に悪い)」を選択して、コメントに「3月15日までに届くと書いてありましたが未だに商品が届いていません」と書いて送信しました。
送信後、しばらくは出品者の評価欄に所に私の評価とコメントが表示されていたのですが、1時間くらいしてもう一度見てみたら評価もコメントも消えていました。
私の2つ前に評価「2(悪い)」の人もいたのですが、その人の評価とコメントも消えていました。その人は商品そのものに対するクレームでした。

出品者はこんなにも簡単に評価を消すことができるのでしょうか?

なお、少し調べてみたら、配送に関する評価はAmazonに連絡すれば消してもらえることもあるらしいです。理由は、「出品者が提供するサービスに対する評価ではないから。」だそうです。
ただ、私の2つ前の評価2の人も一緒に消えていたのには驚きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

g_r********さん

2016/3/1622:10:36

発送の迅速さはサービスの範疇でしょう削除理由として適切とは考えられません
質問内容の状況は明らかに異常な現象かと思います。
アマに通報したほうが良いのでは?

こんなふうに↓(メールから一部を抜粋)
>相手
g_ruler01様、先日はxxxxより
評価でのご連絡ありがとうございました。ただ、いただきました評価が5段階の3と言うことで、
不躾ではございますが、g_ruler01様にお願いがございます。
アマゾンマーケットプレイスの場合、3以下の評価は非常に悪い評価として評価欄の色も違う色で表示されてしまいます。
大変恐れ入りますが、評価の削除をご検討願えないでしょうか?
>自分
お問い合わせ内容
先日の入荷事故の一件で利用した出品者から、事故とは別件で以下のような非常に不愉快なメールが届きました。
評価点の良い星の数・確率を操作しようという情報汚染は、情報の信頼性を欠きます。

実情として評価点が低い出品者より高い出品者の方が対応が良いという現実があります。

このようなイカサマ行為は目に余ります。
何らかの対処が必要ではないかと思います。

>尼
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは、出品者からの評価コメントの削除依頼の件について、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

Amazonマーケットプレイス出品規約により、参加者の評価の操作は禁じられております。そのため、お客様よりご連絡いただいた内容は、担当部署へ報告いたしました。

なお、すべての参加者の個人情報およびプライバシーを保護するため、調査の詳細は公表しておりませんが、出品規約に抵触すると判断した場合には適切に対応いたします。

出品者の問題について、お忙しい中、当サイトへのご報告をいただき、誠にありがとうございました。

• 質問者

blu********さん

2016/3/2012:15:07

g_ruler01さん
    こんにちは。適切なアドバイスをありがとうございます。

アマゾンへ今回の質問と同じ内容の文章を送りましたら、以下のメッセージが来ました。
    ---
    Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
    このたびは、当サイトご利用につきましてご不便をおかけいたしておりますことをお詫び申し上げます。
    出品者が意図的に評価を削除することはできません。
    出品者より、当サイトに削除依頼があり、評価の規定に反している場合は削除される場合がございます。
    しかしながら、削除された理由等についてのご案内ができませんことをご容赦ください。
    ---
    勝手な想像ですが、評価の規定を見てみると「評価やコメントは、該当する取引が終了してから残してください。」の文言がありました。
    私の場合は商品が届いていないので取引は終了していません。
    この規定に反しているから削除されたのかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/20 12:25:00

アドバイスをありがとうございました。
ちなみに出品者を再評価したくても既に評価をしたことになっていて、再評価はできない状態のままでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる