ここから本文です

銀行から帯付きで100万を下したのですが99万しかなく、普通は帯付きのお金を...

obehirokiさん

2016/3/1617:20:09

銀行から帯付きで100万を下したのですが99万しかなく、普通は帯付きのお金を銀行内で数えるものですか?何か帯付きでも100万あるとすぐにわかる手立てがないのでしょうか?

やっぱり一枚一枚数える方法しかないものですか、帯の番号から銀行の間違ったという申しではないのでしょうか? それとも嫁さんに一枚抜かれたのでしょうかね? 後からわかると気になるものです。

閲覧数:
1,490
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jhghfh123さん

2016/3/1710:43:54

銀行では機械で数えてその後人間が数える
2重チェックをして帯をつけています

仮に銀行を疑っても良いですが
銀行では毎日入金出金の額を1円狂わず
管理しています(3回チェックするそうです)
1円狂っていてもやり直して3回合うまで確認します
なので女子行員でも夜中までかかることがあるそうです

その日の金額に相違があったかの確認はできますが
もし銀行側の落ち度で無いと大問題になりませんか?
相手は企業ですので穏便にしてもらえるかどうかは未知です
顧客なので穏便にしてもらえるとは思うけど
支店長クラスの人と相談する必要がありますね
でもまずは嫁さんに確認する方が先だろうと思いますけど

通し番号の束だと番号で欠番があってわかると思いますが
流通してる札の束だと難しいですね
前の人の記載のようにして
100枚あると1枚も抜き取れないと思うけどね
それで1枚でも抜き取れるようなら1枚抜かれてますし
抜き取れないようなら銀行側の問題と判断できると思うけど

質問した人からのコメント

2016/3/22 13:19:48

有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/1621:06:17

帯付の札束から、1枚つまんで、下の手を外して札束を揺らす。
100万円きちんと揃っているとお札は落ちない。
1枚抜かれた状態で揺らすと、バラバラと落ちてきます。
一度、試してみては如何ですか。

pinokio788さん

2016/3/1620:26:50

うーん、まずありえないと思うのですが・・・。
帯封は、機械がして→行員が更に計数機で確認します。
その帯には銀行の信用がかかっています。

奥様に聞いてみて、よく確認されてから
銀行に問い合わせされてはどうでしょうか?
まずありえませんが、もし機械が間違えていたら銀行も申し出てもらわないと誰の1万円か特定できません。

帯の日付の日に、銀行側が現金一致しているなら、誰かが抜いたということになります。

2016/3/1620:10:15

そんなことを自分も経験したことがあります。
と、言っても自分のお金ではなくて親の預金を下ろした時ですが、暮れるとか何とか言ったと思うのですが、1枚頂戴しました。
そしたら、99枚しかないと騒いでいます。
だって、さっきやるって言ったじゃん、となるまで心配していたようです。

jgjgtut2さん

2016/3/1619:25:24

渡す前に機械で数えてますよ。

帯封経験あるんですけど、「口」ではなく「日」のように真ん中に紙の先を入れ込み、弓なりにしなるぐらいキツめに巻いてから押してまっすぐにする感じ。
1枚だけ抜こうとしても1枚すら抜けない(他の紙幣も出てくる)ようにしていました。

ただ、店舗によっては巻き方の違いもあるし、かなり緩めに巻いてるなぁと思うこともあります。

なので、
店舗でもらった時に1枚抜けそうなら数えて、抜けそうにない時は数えません。

2016/3/1618:13:13

帯付きのお札であっても、番号が連番である保証はありません。
基本的には機械または人力で枚数を数えるしかありません。
帯付きであっても、受け取り時に枚数を数えてくださいと言われなかったでしょうか。
その場で枚数を確認しなければ、後からの調査も難しいかと思います。
とはいえ、銀行側で調査する手段も無いわけではないでしょうから、一度お問い合わせをされると良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。