ここから本文です

横須賀基地に入るのにも、パスポートが必要なのでしょうか? (´・ω・`)

ika********さん

2008/4/216:55:43

横須賀基地に入るのにも、パスポートが必要なのでしょうか?

(´・ω・`)

支払いも全部ドルになるのでしょうか?

補足小泉孝太郎さんたちが、ドルで買い物したり食事してたのですが基地内の何処なのでしょうか?

(´・ω・`)

閲覧数:
5,008
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/4/413:54:20

横須賀基地に入るのには、パスポートは必要ありません。
通常は一般の人は入れませんが、年に数回、一般開放と言うことで、中に入れます。
4月6日(日)は「日米親善よこすかスプリングフェスタ」として9:00~17:00(入場は16時まで)に一般開放されます。
本当でしたら、8月に退艦が決まっている航空母艦「キティーホーク」の見学や第七艦隊の音楽隊の演奏やカントリーダンスなど様々な催しが予定されていたのですが、例のタクシー運転手殺人事件により、全ての催事が中止になってしまいました。
基地の一部開放については予定通り行われ、ベース内のクレメント通りの桜並木は見ることが出来るようです。

一般開放されるエリアでは、支払いはドルも円も使えます。ドルで支払った方がレートがよいので、中にはわざわざドルに
両替をしてから入る人もいますが、食事程度でしたら、そこまでする必要も無いでしょうね。
ベース内にはヨットハーバーの隣にマクドナルドもあります。若干ですがパンのサイズも大きいようです。
フードコートのピザは大きさも大きくて人気です。後はドーナッツやスペアリブなども美味しいですよ。
小泉孝太郎の番組は観ませんでしたが、きっとこれらの物を買われて食べられたのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/4/9 15:43:57

降参 特別の時だったのかも知れません。
こんなに近くのアメリカ気分を味わえるのかとおもいました。

U・ω・U

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mow********さん

編集あり2008/4/722:40:36

パスポートは必要ありませんが、IDは必要です。
開放日以外で入る場合は、中の友人のエスコートが必要です。

ちなみに入れるところはフードコート、レストラン、ベーグル売り場とマック、Aクラブぐらいです。
他のショッピングする場所は一般人、従業員等は絶対に買い物できません。

買い物したショッピングセンターの映像は特別許可を貰って撮影した物だと思います。
なぜならあの場所で買い物することのできる人は軍関係者のみの優遇です。(どの米軍基地でも一緒です。)
税金などが軍割引を使っていますので、普通の人は絶対に入れません。エスコートでも無理です。
でも食事はできますよ。

中の食事関係は通常ドルオンリーですが、中には円OKの場所もあります。
中のエクスチェンジでドルに換金もできます。

wai********さん

2008/4/316:45:51

私も中学生の頃、兄のバンドについて行って入りましたが、パスポートは持ってなかったし、必要ありませんでした。
演奏してる間、カウンターの席にいたのですが、アメリカ兵が声をかけてきて、ジュースを奢ってもらいました。
いろいろ聞かれて、へたくそだけどいろいろ話して、楽しかったと覚えています。
でも今なら怖いよねいろいろ問題起きてるし・・・・・・・・・
それと、3年前に沖縄の嘉手納基地に基地で働いている知り合いに案内してもらいました。スーパーもFF,レストランも米ドルで
表示されてましたね?支払いもドルでしていましたよ・・・・・・・

kaw********さん

2008/4/218:48:11

パスポートはいりませんw

基地内のフードコートも売店もドルも円も使えますが、OC内のカジノはドル専門です

私もタコ(ス)やステーキを食べに良く行きます

一般方は入れませんが、海上自衛官、基地関係者と一緒ならゲート左側の事務所で書類を書けば入れます

小泉さんが何処で食事をしたのかはその映像を見ていないので知りませんが

お金を払ったのなら、普通はOC(将校クラブ)かフードコートだと思います

買い物はスーパーかな?、PXだと小さな売店だから

nin********さん

2008/4/218:00:09

日本の領土内にあるのでパスポートは入りません。
ただし基地内には日本の行政も司法も及びませんが・・・・・・

基地内の店などでは支払いはすべてドルで米国内と同等価格になっています。
しかし日本人が購入することは基本的にはできません。

それはそうと許可証がないと普通は立ち入りができませんよ。

kwa********さん

2008/4/217:32:30

基地が開放されるとき以外には、基地内に立ち入ることが出来ません。
その日は色々な店が出ています、ドルで買い物が出来る店もありますが、大半は円しか買い物が出来ません。
パスポートは必要ありませんが、荷物の中身を調べられますし、金属探知機などで身体検査もされます。