ここから本文です

男子高校生です

h19********さん

2016/3/1621:40:41

男子高校生です

球技大会でサッカーをやることになりました
ほとんど素人でドリブルもうまくできないです
ある程度活躍なりたいんですがコツや、
どんな練習をすればいいか教えてください

閲覧数:
185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fps********さん

2016/3/2100:56:31

サッカー部でしたが、素人で球技大会で急に活躍しようと思っても正直厳しいです。
まずはボールが来たら確実に味方にパスをする。ドリブルは考えなくて良いと思います。無駄にドリブルしてボールを奪われて失点するとなると戦犯扱いされてしまいます。ゴールがしたい!と思うかもしれませんがそれは経験者に任せましょう。ゴール前は相手も味方もたくさんいて、ごちゃごちゃしているので素人にはゴールをするのは少し厳しいです。
ディフェンスでは簡単にドリブルで抜かれないようにすることとシュートを打たれないようにすることを意識してください。
そのためには相手との距離を意識することが重要です。近すぎず遠すぎずの距離でボールとゴールの間に自分の体を入れておくというのが重要です。
ドリブルで抜かれたとしても諦めずにボールを追うということも大切です。
一生懸命やっていれば誰にも文句などは言われないし、一生懸命やっているひとはかっこいいです。
怪我のないようにがんばってください。

質問した人からのコメント

2016/3/21 16:29:35

そうですね、ありがとうございます
一生懸命がんばろうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ago********さん

編集あり2016/3/1621:46:10

小学生の体育レベルで良いですから、変に怪我しないように頑張って下さい

kaz********さん

2016/3/1621:44:06

ヒールキックをして上手いふりをするのはどうかな?