ここから本文です

トウモロコシの育て方について、経験者の方教えて下さい。

ponyoorennziiさん

2016/3/1710:07:42

トウモロコシの育て方について、経験者の方教えて下さい。

毎年毎年、トマトやナス、キュウリや枝豆など、同じ科の野菜ばかり植えていたので、去年の秋、見事に枝豆で連作障害が発生し、ほとんど収穫できませんでした。
そこで、違うイネ科のトウモロコシを今年は育てようと思うのですが、あまり知識がありません。

雌花と雄花が咲く時期が違うという事は知っているのですが、

★種まきの方法や時期、種の蒔き方(時期をずらして種まきする?)、株間など、詳しい方がいれば教えて下さい。★

また、参考になるサイト等があれば、貼りつけて頂けるとありがたいです。

ちなみに、大きめプランター7個ぐらいで栽培予定です。
南向き、日当たり良好です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

atsuktot2202さん

2016/3/1817:02:50

一粒の種から1本のトウモロコシが収穫出来ます。二番目の節にも、実は付きますが、味や食感は良くありません。ブランターの大きさによりますが、株間30センチは必要です。
1ヶ所に2~3粒蒔き付け、10センチ位になったら、成育の良い株を残し、他は間引いて1本にして 育てます。
自分は畑で2本植えにしていますが、ブランターではひっくり返りそうですので、1本で栽培して下さい。トウモロコシは肥料喰いですので、堆肥を多目に入れ、20センチで追肥、50センチ越えで追肥、が必要です。ブランター7個でしたら、ブランターが大きいとしても、ひとつのプランターに2本栽培しても14本ですので、蒔き付け時期をずらすか?は、一度に食べる量によります。同じ種ならば、時期をずらしても、ずらさなくても問題はありません。雌花も時期になれば、勝手に受粉します。
春先や気温が上がって来ると土が乾燥しますので、適宜水やりは必要です。
蒔き付け時期を守り、蒔き付けて、水やりをして、追肥すれば収穫できる野菜です。アブラムシや潜って実を食べる虫も付きますが、家庭菜園では、気にしない方が良いと思います。
何年もプランターの土を替えていないならば、堆肥を多目に加えても、立派に育つかは解りません。

質問した人からのコメント

2016/3/19 17:41:56

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nebula2167さん

2016/3/1721:25:02

ほとんど収穫できないような連作障害が発生した土壌は数年間は使わない方がいいですね。

一つ目は、新しい土を買ってくること。これが一番いい。新しい土を買い、その袋にプランターの土と土壌改良剤を混ぜて入れて適度に日の当たる所に置いて保管しとくのがいいかな。

二つ目は、接ぎ木苗を使う。トマトやナスは、同じナス科の台木なので意味がないですが…

苗木も安いから、接ぎ木苗を買わないと連作障害や病気が発生しやすいですね。接ぎ木苗でも連作障害が発生しますよ。あくまで発生しにくいだけ。

あと、とうもろこしの後作に、一般的な枝豆ではなく、黒豆の枝豆なら6月下旬頃と遅い時期に播くので、栽培が可能ですね。ポット播きにし、定植時には間に合うという意味です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

heppopokoさん

2016/3/1720:38:57

特に蒔く時期をずらさなくても実はつきました。数十本植えたので咲く時期もずれてましたが、、、、
肥料を他の野菜に比べて沢山入れるのがコツです。(前は鶏糞で育てました)。収穫後に茎葉が大量に残りますので根以外の部分を青いうちに切り刻んで土に混ぜると堆肥になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/3/1713:46:46

難しく考えず種蒔けば大きくなります。

madeininakaさん

2016/3/1712:31:49

容器栽培では土が入れ替わるので連作障害は発生しないのが普通です。??

トウモロコシは栽培自体はとても容易です。
暖地域北限の我が家でももうじきセル苗を作り6月末収穫を目指しますが、今まで失敗はしてません。

てっぺんに雄花(ゆうずい)が付き底から出る重たいめの花粉が半浮遊で位置的に下に着く雌花(しずい)のヒゲに付着して授粉する風媒です。

特徴として受粉の良否に加え、肥料食いであることと倒れやすいこと、宿敵のアワメイガが発生することでその対処が出来を大きく左右します。

豊富な話題で選ぶなら↓
http://www.toumorokoshi.net/cultivation.html
でいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。