ここから本文です

都立中高一貫校は私立に比べて学内の学力格差が激しいという話を聞きました。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1714:32:43

都立中高一貫校は私立に比べて学内の学力格差が激しいという話を聞きました。

よく塾から発表されている都立中高一貫校の合格の目安の偏差値は、嘘っぱちですか?

どの様な根拠があるのか教えて下さい。

補足都立中高一貫校の合格の目安の偏差値のいい加減さの程度は、感覚的には国語算数の偏差値で理科社会の偏差値を占う程度かそれ以下なんじゃないかと思います。

国語算数偏差値が70あれば、きっと理科社会は70±5程度だろうとか。40であれば、きっと40±5程度であろうとか。

算数国語の偏差値のバランスに偏りがあれば、理科社会にも似た様なバランスの偏りはあるだろうとか。

国語算数理科社会で都立の適性検査の出来を占う訳ですからね。

実績ベースで80%強の合格者が測れるほどサンプルがあるのか?充分なサンプルがあったとして80%以上を4教科の偏差値軸で適性検査の合格率80%を抽出できるのか。懐疑的になっております。実データを見てみたい。

嘘っぱちだという仮説が正しければ、なぜ塾は偏差値の表に都立を紛れ込ませるのか?また、その都立の合格ラインの根拠は?

つるかめ算とか特殊算や難問を一生懸命子供達にやらせて適性検査乗り越えられますか?

とても気になります。

閲覧数:
6,766
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1809:10:49

内申書の点数が加味されることが理由の一つ。私の子供が受検したときの同じ塾の子も偏差値的には低い子が受かって高い子が残念だったりでした。ena以外の大手塾は通常の授業では公立対策をしていませんし、日能研などはユリウスに行くようになってます。問題も特殊ですし、要求される知識レベルも普通の公立小学校で習う範囲から逸脱した問題はでません、が、問題が捻くりまくっているので私立とはまた違う対策が必要になってきます。もっとも私立組でも応用が利く子は受かるんですけどね。知識を必要としませんので回答に閃いた子は受かったりします。

あとは、偏差値がいら高くても私立入試で落ちるときは落ちる、ということがあります。
大手塾の偏差値は私立向けの試験の偏差値であって、公立の偏差値と言うのは無いので、単純にイコールになりませんから、嘘っぱちだ、と言われればそうかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「都立中高一貫校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

indozou2002さん

2016/3/1721:51:26

箇条書きで書いてみます。

・都立中高一貫では内申は20~30%のウェイトを占めている。一般に、内申が加味される受験の場合、その比率が高いほど偏差値のウェイトが下がり、合格者の学力幅は大きくなる。よって、試験のみで合否判断する学校に比べ、学内の学力格差が広がる可能性が高くなる。

・私立受験の勉強をしている人たちに、本格的に中高一貫の適性検査対策までやっている人はいない(私立受験の塾と都立一貫校の塾を掛け持ちするのは、どう考えても不可能)。四谷の合不合、日能研の全国模試などは、私立受験対応の模試なので、そこでの都立中高一貫校の偏差値は、ほぼ無対策で私立の併願校として都立を受けた合格者も多分に入っていることを考慮に入れるべきである。

・都立の適性検査に無対策での合格は、相当学力が高くないと難しい(検査内容が難しいのではなく、今までやったことのない初見タイプの問題に、即対応し時間配分もできて正解を出すには相応の能力が必要なため)。

・逆に、都立中高一貫対策専門コースを勉強している人が、私立タイプの合不合などを受けても高偏差値は取れない。

・以上の理由で、合不合偏差値60で無対策の人が都立中高一貫に落ちて、合不合偏差値50の対策してきた人が受かるという偏差値逆転合否結果はあり得る。

・enaなど対策塾でも偏差値を出しているが、サンプル数(都立中高一貫受験者総数に対する、ena模試受験者数)が少ない分どうしても信用度が下がる。

・4R偏差値はあくまで80%の合格可能性であり、100%合格ラインではない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/1715:21:11

参考偏差値は、80%合格確率を表すと思います。
問題は、最難問でないないので、
得意なところが出題されていれば、
下のレベルでも充分合格するし、
難問、大問を解かせる学校でないなら、
レベルがバラつくのは必然的。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。