ここから本文です

猫じゃらしの先を取り唸って少し困ってます。

asu********さん

2016/3/1717:51:47

猫じゃらしの先を取り唸って少し困ってます。

うちの猫の1匹がいつも猫じゃらしを買って見せると他のおもちゃは全然食いつかないのに猫じゃらしだけは異様に追いかけまわします。
そして猫じゃらしが無くなると餌がなくなったかの様にニャーニャー鳴きます。なので出して遊んでやるとすぐ食いついて壊してしまいます。
別に壊しても仕方ないと思いますが、猫は猫じゃらしの先のふわふわしているところだけを取り唸りながら逃げます。取り上げようとするとさらに唸ります。本物の餌だと思ってるんでしょうか?
取り上げれたとしてもしつこく探しに来て取っていきます。噛んで遊んでるならいいんですがもし食べてしまったら身体に影響が出そうなので心配です。このいう行動をするのはストレスが溜まっているんですか?それとも飼っている猫は元は野生だったので野生本能が働いてるだけなんですかね??

補足みなさんありがとうございました!一番下の猫さん面白いですね笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2016/3/1718:38:15

ストレスがたまっているというよりは、
本能が強く出ているということでしょう。
たとえば天然の毛のおもちゃなどを咥えてうなって離さない猫もいれば、
質問者様のところのように一定のなにかのおもちゃに強く反応することも
あるみたいです。

コントロールできない、とり上げようとすると本気攻撃に出る、
ほかの猫に本気攻撃をするなどテンションが上がりすぎてしまう場合は
そういうおもちゃを使わないという手もありますが、
先のふわふわが取れないような頑丈なものを探すとかしたほうがいいかも。
確かにもし飲みこんだら誤食になってしまいますし。
(中にワイヤーが入ってるものなどもありますし、テグスや糸などで
からめて作られているものもありますし)

質問した人からのコメント

2016/3/17 22:57:57

なるほど…。探してみます!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2016/3/1718:53:03

我が家の子も ある特定の猫じゃらしを奪ってはウ~、シャーと唸ります。
でも妻には言いません。

その猫じゃらしをちょうだい!と手を出したら見えないぐらいの早さでネコパンチ(爪有り)
仕方ないから放っておくと、猫はその猫じゃらしをくわえて私の横まで持ってきて、ウ~、シャーと威嚇。

つまり猫じゃらしの争奪戦が楽しいのかな?と爪有りネコパンチの餌食になっています。

本物と思っているかはわかりませんが、一つの遊びだと思いますね。

nek********さん

2016/3/1718:33:01

トリさんを捕まえた気になってるんだよ。
野生の血がうずく。狩りの本能ニャん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる