ここから本文です

世間一般で『陰キャラ』と呼ばれる人達は、自分がスクールカースト下位に置かれて...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1719:24:35

世間一般で『陰キャラ』と呼ばれる人達は、自分がスクールカースト下位に置かれている状況を明るい子たちのせいにするのはなぜなのでしょうか?

教師の間でも「明るい子は自己主張ができて目立つ生徒」であり、反対に「暗い子はやる気がなく長いものに巻かれているだけの生徒」という認識があるそうです。

これは偏見だと思いますが、明るい子には運動神経の良い子が多いと思います。暗い子はそれを見て「運動なんかできても将来何の役にも立たないのに。あの馬鹿共のせいで運動音痴の私達は辛い思いしなくちゃいけない」などとネットに書き込んでいました。
運動音痴が悪いとは思いません。運動ができなくても楽しくわいわいやってる子はたくさんいます。
要は、自分の社会性が無いために集団生活に溶け込めないことを、あたかも「明るい子側に非がある」というような言い方をするのはおかしいと思います。

運動が出来る子は、その環境の中で上下関係や人間関係を学んでおり、人間として必要な部分をそれぞれ伸ばしています。
それを黙ってついて行くだけの人間が「将来何の役に立たない」と一蹴するのは間違っていると思います。企業も暗い人間は必要としてないと聞きました。

このように自分の非を認めず責任転嫁をする陰キャラが許せないのですが、これは私が間違っているのでしょうか。反対の意見でも大丈夫です。
長々と書かせていただきましたが、文章下手くそで申し訳ないです( ; ; )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2016/3/2417:12:30

確かに質問のとおりで、カースト上位の子は運動ができる子が多いですね。あとはルックスと( ^∀^)。

先生方の認識というのも大体あってると思います。上位の子は社会でもそれなり成功するし、下位の子は苦労しますね。
これは事実でしょう。

質問者さんの考え方もまぁ間違ってないと思うし、確かに下位の子の考え方は『卑屈』な事が多いですよね。

ただ、何というか…、
学生時代にそういう暗い経験をする子達の人生も、『無駄ではない』と思います。

質問者さんは若そうなのでまだ分からないかもしれませんが、『社会』は学校とは違い、カースト上位の子だけが上手く行く様には出来てないんですよね…。
時にはそういう暗い経験をしてる人間の方が役に立つ事があります。

例えばだけど、暗い人生を歩んでる子の中でもちょっとしたキッカケで変わる子がいるんですね。
そういう人って、変わるキッカケさえ掴めば物凄く才能を発揮したりします。

そういう才能って、正直上位の子には出せなかったりする。
※上位の子は全体に合わせるのが上手いから、80点の作品しか作れない感じになるんです。それ以上の仕事を出来る才能がない。

自分は創作関係の仕事をしてますが、面白いものを考えるのはほとんどが『学生時代は暗かった人』ですね。
人気者だった人は普通のサラリーマンならそこそこ通用するけど、独創的な能力はあまりない。

そういうものを見てますから、スクールカースト下位の『卑屈な人生』ってのも、無駄ではないかもな…とは思わされますね。
まぁ先生方が心配するのも分かりますけどね(*´∀`)

長文になってしまい、すいません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/2419:56:35

確かに有名な絵師様や物書き様の中にも暗い過去をそのまま作品に生かしてらっしゃる方は多いですよね・・!
    一概には言えませんが、漫画や小説等の創作活動をする上でキャラ構成時に自己投影してしまうのも〝過去の暗い自分〟にはなかった理想を追い求めてのことなのでしょう。
    貴重なご意見ありがとうございました;;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2016/3/2123:19:32

鉄壁のド正論だな。
論破不可能だわ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる