ここから本文です

宇宙について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1721:02:00

宇宙について教えてください。

私は無知なのでおかしいところがあると思いますがよろしくお願いします。

宇宙について、宇宙は膨張していると言われています。加速してんのかどうなのか分かりませんが。
この宇宙の膨張というのは、科学的に証明されているのですか?それとも理論上の空想ですか?

返信で色々聞くと思いますがよろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2016/3/1721:25:18

加速膨張してます

今の宇宙は大雑把に100億年で2倍になります。十分離れた銀河同士の距離が100億年で2倍になるということです

加速膨張とは、例えば2倍になる時間が100億年、90億年、80億年…と短くなって行く事を意味します

これは明るさが一定で光度が分かっている超新星の観測から発見されました

ちょっと難しい話になりますが、宇宙が膨張するために、光が進む間に波長が引き伸ばされます。これを宇宙論的赤方偏移と言います

仮に赤方偏移から予想される見掛けの明るさより超新星が暗いなら、これより遠い距離にあることになります。これは宇宙の加速膨張を意味します

宇宙の加速膨張は異なる2つの研究グループがほぼ同時に発見しました。1998年のことです。両グループは2011年にノーベル物理学賞を獲得してます

ちなみに両グループ共にかなり悩んだそうです。いくら観測データの裏付けがあるとはいえ、余りに奇想天外な結論に、頭を抱えたらしい。しかし両グループとも熾烈な競争の最中にあり、躊躇すれば先取権を奪われかねない。そこで発表に踏み切ったそうだ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/1721:33:20

回答ありがとうございます

膨張しているということは、宇宙の外側はどのようになっているのでしょうか
    宇宙の外側になにもないとしたら、宇宙が膨張する余地がないと思います。

そもそも宇宙というのは空間で、空間が膨張するとかどのように説明できますか?

わかる範囲で良いので回答お願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2016/3/2307:03:15

説明すると長くなるからこれを読んだら

http://skyserver.sdss.org/edr/jp/astro/universe/universe.asp

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2016/3/2302:34:50

宇宙が空間が突然現れて広がったとしているのですが、この広がりが衰えて来て、将来はいずれ縮まって来ると思われていました。
しかし宇宙の観測で60億光年からこちらに向かって、若干加速して見られるとしたのです。

ところで私は宇宙が空間で広がった事がない見方をしてます。
広がったのは物質だけという事です。
これでは先の観測で若干加速で見える状態も違う事になります。
こういう宇宙観で回答したものを載せてみます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215628095...

さて科学では,宇宙が60億光年からこちらに向かって若干加速で観測されるようになってからは,宇宙はこれからも広がり続けるだけで,縮まって来るような事がないという考えが一般に言われるようになってます。

60億光年からこちらを観測していた科学者のチームが,超新星爆発の状況で距離と加速を判断して,若干加速で見えるという事になったのです。
これは驚くべき発見とされ,空間は将来に渡って広がり続けるとされています。
そしてこの発見の人達はノーベル賞を貰っています。
これは宇宙が空間ごと広がった事で成り立つ話です。
そしてこの加速させているエネルギーが不明とされ,これをダークエネルギーとしてます。

ところが私の思考のような物質的な広がりでは,将来集まって来る理由になるのです。
それは全ての物質が集まった時は途方も無い量で圧縮されて,それから縮まった勢いで反発して広がるのです。
この集まった集団はかなりの大きさの球体です。
それで広がる時は回りから銀河群が剥がれるように広がるイメージになり,そして遠のくのです。
この時光を遥かに超す信じられない倍数の速さであっても,段々と衰えて行きます。

そして後から広がっている物は,時が遅れた為に,こちらから見ると未だ加速の方が速い状態で残っています。
これに対して遠くほど,先に起こった状態で加速が衰えて見えます。
それで比べると,あたかもこちらに近い方が加速して見えるのです。
しかし現状では違うことになります。

mom********さん

2016/3/1911:32:50

天体望遠鏡で宇宙が膨れていくのが見える、というものではありません。
その速さは100億年で2倍になるくらいですから、10年間ずっと観測を続けても「宇宙の大きさの変化」ととらえることはできません。
「宇宙が膨張してる」とは、「遠くの銀河ほど赤方偏移が大きい(速く遠ざかっている)」という観測結果からわかったことです。「理論」でも「空想」でもありません。「証明されている」というより「観測されている」と言うべきです。
「加速している」ことは、遠くの超新星の明るさを比べることで膨張の速さを計算してわかったことのようです。

umi********さん

2016/3/1722:38:03

>宇宙について、宇宙は膨張していると言われています。

言われてないです。
※空間が膨張しています

>加速してんのかどうなのか分かりませんが。

空間の膨張なら加速していることが観測により明らかになっとる。

>この宇宙の膨張というのは、科学的に証明されているのですか?それとも理論上の空想ですか?

「科学的に証明」つーのはナニを以て?
※観測で明らかになっているのではアカンの?

理論が空想というのもナニを言ってるの?
※理論的な裏付けがあったらダメなの?

宇宙の空間が膨張してるのは、宇宙に外側なんか無いという前提(宇宙原理)から導かれたアインシュタイン方程式から予測されたことで、観測により実証されたことです。
加速膨張はアインシュタイン方程式の宇宙項に当たります。
※アインシュタインは宇宙項を「誤りだった」として取り下げている辺りに天才の凄みがあると思う

ine********さん

2016/3/1722:10:01

全くですね、でもアインシュタインの有名な相対性理論が証明され・・物が倒れる事から、ピックス粒子が確認され最近は重力波が観測されました。130億光年先で起こった衝撃で空間が歪められ伝わったそうです。だからどうなるの?と聞きたいですが物理学、科学者は宇宙の起源などを究極の問題にしていると思います。鉛筆が倒れる事で、重さとは?の理論を確立しノーベル賞に輝いた南部洋一郎博士、フェルマーの最終定理の解明に貢献した谷村、志村氏。ips細胞でも中山博士がノーベル賞を受賞しています。インターネットの世界も私は考えられませんでした。でも現実に活用されています。原子爆弾も物理学者が開発し発電として利用されています。素数もカードの暗号として管理に貢献しています。宇宙の謎もいつか解明されるかも・・と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる