ここから本文です

貝印 包丁 『 旬 』 について質問です 包丁の購入で旬シェフズ200とミソノ440かUX...

min********さん

2016/3/1723:18:09

貝印 包丁 『 旬 』 について質問です
包丁の購入で旬シェフズ200とミソノ440かUX10 の三種より
選ぼうと考えています。
自分の研ぎ方は薄目にあまり角度をつけない研ぎ方をします。

蓮根やごぼうなどを薄く切る時にひび割れないようにしたいのです。
そのために今までの包丁はどうしても刃こぼれが目立つので少しでも
刃こぼれを減らして切れ味の続く物を選びたいのですが
気になっているのが旬シェフズ200でミソノとどちらを選ぶか
悩んでいます。プロの方で詳しい方がいましたら評価とアドバイスを
お願いします。

補足グレステンはグリップが自分の握りに合わないのですが
他の推薦できる物も参考に知りたいと思います

閲覧数:
1,074
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2016/3/1913:16:03

チッピングでポロっと刃がかけるのか、刃先がつぶれてまくれるようになるかでだいぶ変わるような。
じんせい重視でやわらかめの鋼材だと薄く研いだときに刃先が潰れやすくなるし、かといって硬さ重視の鋼材だとチッピングする。それなりに高い次元で硬さとじんせいのバランスを取ってないとたぶん使えないだろう。

UX10:研ぎやすくちょっとやわらかめに作ってあるとか聞いたことがある。薄い刃だと持つかちょっと不安な気がする。

ミソノ440:SUS440の類使ってるとかだから硬さはHRC58くらい?
特別じんせいが高い鋼材でもないし、極端に薄くしたらだめだろう。

貝印の旬:実はVG10自体が硬さよりも耐腐食性、じんせい重視のナイフ向け鋼材だったりする。硬さもHRC58程度。(サブゼロ処理かければもっとあがるけど)
貝印は家庭用の包丁作ってるとこだし、素人が雑に扱ってもいいようにやわらかめに焼きいれてるんじゃ?
俺もVG10の牛刀持ってるけど、あんまり鋭角にすると正直微妙。


とりあえず、小刃の角度だけじゃなくてブレードそのものの厚みやベベルの角度も気にしてみたら?同じ鋭角な刃をつけるにしてもフラットグラインドの抜けのいい包丁につけるのと、フラットグラインドの厚めの包丁につけるのとじゃあ結果は同じじゃないでしょ。

ちなみに俺は今はツインセルマックスつかってるけど、普通の包丁じゃ刃が持たないほど鋭角に研いでもチッピングしない保障はさすがに無いかな。フラットグラインドぎみのグラインドで切り抜けは非常にいいんだけどね。

質問した人からのコメント

2016/3/20 10:12:43

デパートの包丁売り場と刃物専門職、使う側と売る側でもまた
鉱質の性質も勉強しないと奧が深く話が未知の世界でした。悩みました。
因みに440は減りが少し早く思うのでUX10で小刃の付け方も少し勉強して
皆さんの意見を参考にさせていただきます。
ますます他の包丁もほしくなりました。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2016/3/1809:48:46

刃こぼれするのでしたら、硬い刃は、避けることです。
V10とかは、ダメです。
硬い刃を選んでも、それほど長切れすることはない。
家庭用だと、週1回は、砥石で研ぐことです。

ttt********さん

2016/3/1723:34:08

フランス料理のシェフです。

一番いいのはUX10です。
その中でもサーモンシリーズが特に使いやすく、刃もかたく切れ味が続きます。

440は刃が硬くなく研ぎやすいですがUX10と比べるとやはり全体的に劣ります。

正直、貝印を使ってる職人はほぼ居ません。というか見た事も無いので、ミソノをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる