ここから本文です

スポーツ撮影で一脚を使用する場合の雲台の選び方について教えてください。 ド...

men********さん

2016/3/1808:47:12

スポーツ撮影で一脚を使用する場合の雲台の選び方について教えてください。

ドッグスポーツをメインに撮影していますが、今後一脚の使用も考え購入を検討しています。

カメラを振りやすくする為には、どのような雲台が適しているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj2********さん

2016/3/1809:09:56

雲台にはいくつも種類はなくて、大まかに分けると自由雲台=ボールヘッドと、3WAY雲台と、ビデオ雲台くらいでしょう。固定点の数の違いが主で、ビデオ雲台と3WAY雲台では操作性が近い場合もあります。また、種類として挙げるほど製品例がないので考慮しませんが、ビデオ雲台によく似た、フリーターん雲台というものもありますね。

一脚の雲台操作時は、片手は必ずカメラを支えることになるので、雲台もまた片手での操作が前提です。
そのため自由雲台しか選択肢がないといえるでしょう。その他の雲台を使うことはできても、メリットは限りなく埋もれ、デメリットは何倍にも強調されることになるので、「自由雲台しか対応していない」と言い切っても差し支えないくらいです。

カメラを一度に3台も4台も運用するなら交換の手間数を考慮して、アルカスイス規格のものが良いでしょう。1,2台以内なら梅本製作所の自由雲台が良いかと思います。

• 質問者

men********さん

2016/3/1812:40:11

ありがとうございます。購入を検討してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ist********さん

2016/3/1810:30:45

三脚座付きレンズを使う前提ですが一般的にはボール雲台を使う事が多いです。

地面から立てる場合、この組み合わせだとボールの上に重量物が載るので構図の水平が取り難く対策として雲台を締めると追尾し難くなってしまうので使い勝手がイマイチになってしまいます。

私はボールのフリクション調整が出来るボール雲台を使ってますがこれでもベストポイントは中々決まらないです。

私の現状では動きの激しい被写体を一脚を使って追う時は一脚を地面から立てるのではなく腰のベルトで支えて体全体を振って追従させるのが一番しっくり来ます。
腰に挿す用のベルトに通して使うポケットも三脚メーカーから出てますし工具を腰に挿すホルダーを改造して使う方法も有ります。

この場合、脚の長さはカメラを構えた状態で合わせます。
雲台は完全に固定せずやや締める感じで上半身のねじれに追従できるようにします。
(雲台の加工精度が悪いと引っ掛かりが出るので加工精度の良い、動きのスムーズな雲台が必要です)

カメラの振り易さと構図の水平の取り易さを両立するにはジンバル雲台を使う方法も有りますが一脚だとちょっと大げさ過ぎるかも。
(ジンバル雲台はしっかりした重量の有る三脚と組み合わせる使い方が適正)

地面から立てるなら重量級の一脚と軽量ジンバルの組み合わせならボール雲台よりも使い易いかも知れません。

雲台を使わない方法は上下に振る事が無いなら対応できますが上下に振る場合は支点が地面に有るのでかなり大きく動かさないと対応できないです。

ほとんど水平方向にしか振らないサッカーなどをフィールドから写すなら雲台無しでも行けますが上下の動く被写体だと雲台無しはちょっときついです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

かめださん

2016/3/1810:28:40

ほぼカメラを水平でしか使わないなら、一脚に雲台は不要です。ドッグレースならそんな使い方もあると思います。

カメラを下、上に向けて使いたいなら、普通は自由雲台を使います。一脚自体を前後に極端に傾けると、一脚が重さを支えてくれなくなりますし、当然位置も安定しなくなるので一脚を使っているのが無意味になってしまいます。一脚自体を傾けられるので、雲台はしっかり止まれば微調整できる必要はありません。

一脚に付けて、セルフタイマー(今ならWiFi)で上からの俯瞰を撮るのに凝っていた時期がありました。私も梅本の自由雲台を愛用しています。

2016/3/1809:47:17

機材が7DⅡとEF70-200mm f2.8LⅡの組み合わせでしたら、使いやすい自由雲台がセットになったSLIK ライティーポッド III N で良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000425256/?lid=ksearch_kakakuitem_image

akiraさん

2016/3/1809:16:57

一脚の場合パン棒が付いてると使いにくいです。
自由雲台しかないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2016/3/1809:13:36

一脚を使う場合は、一脚ごと振り回せばよいので雲台は角度補正ができるものであれば何でもよいと思います。
私は レバー1本で操作できるスリックのフリーターン雲台を使いますが、自由雲台でも良いと思います。あくまで自分が使いやすいものが一番で、耐荷重が大きく締めればしっかり止まるものであればよいですね。

http://www.slik.co.jp/panheads/freeturn/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる