ここから本文です

信長が将軍義昭を追放して室町(戦国)時代が終了して 安土桃山時代開始・・・と...

zui********さん

2016/3/1817:27:38

信長が将軍義昭を追放して室町(戦国)時代が終了して
安土桃山時代開始・・・ということになっていますが、当時
の人達にはこの義昭追放劇は 新時代の幕開けと言えるほどインパクトのある事件でしたか?

閲覧数:
113
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2016/3/1902:30:40

当時の公家衆らが書き残した日記で確認してみました。

将軍・義昭を「大樹」「公方」「公儀」と記しており京から退出した義昭を依然として将軍と捉えており、当代(室町幕府のこと)という語句を使用していることから、新時代の幕開けとは認識されていなかったのではないでしょうか。

天正三年(1575年)11月辺りから織田信長を上様と記す文書『青蓮院文書』等が見受けられるようになりますので、インパクトの大きさは武田勢を撃破した長篠の戦いの方が大きかったと考えています。

質問した人からのコメント

2016/3/24 18:28:45

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KANARIAさん

2016/3/2322:10:26

応仁の乱から足利将軍は追放と復活の繰り返しですよ
民衆にしてみれば[また将軍追放されるのかよww]みたいな感じだったでしょう
まぁ一部の人々から貧乏公方と呼ばれましたが

yas********さん

2016/3/1902:39:17

現代に置き換えるなら公明党党首が自民党に反旗を翻したが、新公明党党首がやはり連立を希望し前公明党党首を冷遇した程度。有力者は知っている程度。

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2016/3/1819:07:07

足利将軍は後半になると流浪していたこともあり、将軍が追放され幕府が終了しても大きなインパクトは無かった。

sam********さん

2016/3/1818:03:58

zuikaqcdさん

気になる人には気になるニュースだし、そうじゃない人にはそれほどでもないってだけですね。

戦国時代でありどこもかしこも近隣との生き残りをかけた戦いをしているような状況です。
はるかかなたの将軍の動静を気にはしても極端なインパクトってことはならないでしょう。

それに数代前の足利将軍も京都を追い出されて地方の大名の支援を受けて京都へ上洛したなんてことが起きてるし、兄貴の義輝は将軍だったのに殺されちゃってるし、いまさら追放って言ってもまぁ大ニュースでしょうがインパクトという面では少し弱いんじゃないのかなぁ。

bir********さん

2016/3/1818:00:24

織田の軍勢と足利幕府の軍勢が京都で
戦い京都は戦災に遭って民衆がトバッチリ
で死傷したり住居が破壊されたり放火
されたりしました。
その戦闘は、足利義昭が織田信長に反抗
したのが主因だと京都の民衆が思っていた
ようで足利義昭が京都からの追放の仕置き
通達されて義昭ら一行が徒歩で京都を
出る際に戦災の被害に遭って怒った
京都の民衆が足利義昭の一行を襲い
所持金品など追剥したり投石したと
記録されています。