ここから本文です

障害年金は不正受給できますか? 精神障害みたいなものって、実際には本人し...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1818:09:21

障害年金は不正受給できますか?


精神障害みたいなものって、実際には本人しかわからない
ものが多く、本やネットで情報を頭に入れて、症状もそれらしく
訴えれば簡単に年金を受給できますよね?

審査は厳しいですか?

うつ病とかもそれっぽく訴えたら実際には本人しかわからない
ので医者は診断書を出すしかないですよね?

大人の発達障害だって、ただの怠け者のくせに発達障害と自分で
決めつけて特性を学び、それっぽく医師に訴えたら医師は信じる
しかありませんよね?

これが主婦の場合、入りにくい保育園に入れて働かなくてもよく
て年金から保育料を出せて万々歳ではないですか?

って世の中そんなにうまいこといかないですか?

知り合いに7~8年精神科やらカウンセリングに通ってる人がいる
のですが、年数的に障害と認められる可能性は大ですよね?
でもどうも怠け癖がついてるだけのくせに、あれもこれも発達障害
の特性で~とか言っている感じがします。

しかも結構行動的で色々出かけているし。
これで年金とか国からもらえたら不公平な気がしますが、実際そういう
方はいますか?


母の知り合いも実は月8万?くらい働かずして10年以上もらい続けて
いるらしく、母は働いて働いてやっとなのに不公平だって言ってるの
を聞きました。
専業主婦で親と同居、娘二人だそうで。

この方は入院とかするくらいだから本物だと思うのですが、ある程度
偽物でも受給している人っていますよね?

閲覧数:
2,652
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2016/3/1818:52:09

まぁ、ほぼ不可能でしょうね。
もし演技してもらえても、演技するくらいの人だから、1人で通院するだろうし、そうなったらせいぜい厚生3級です。
(初診日に厚生年金の場合だけもらえます。国民年金の人はもらえません)
年金申請までには1年半通院しないといけないし、もしもらえても2年に1回位更新です。
その間、ずっと通院して演技を続けなければいけません。
で、厚生3級って、厚生年金の加入期間や払った保険料にもよりますが、せいぜい月数万ですよ。
とても1人で生活できる額ではありません。
働いて、多く稼いだら支給停止です。
そこまでするエネルギーがあるなら、アルバイトでもしたほうが現実的だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/20 09:26:31

わかりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/3/1914:48:15

本人がどう訴えようとも医師は、自分で思った通りの診断書しか書きません。
また、あまり症状が重い事を主張し過ぎると、入院を勧められて本当の精神障害者の中で数週間とか数か月過ごすことにもなります。
あまり簡単に考えない方が良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2016/3/1901:23:35

普通の精神科であれば嘘は見ぬきます。
また、診断ですが
発達障害の場合は臨床心理士による専門のテスト結果と
カウンセリングなどで診断されます。(医師は専門外です)
また通院年数は関係ないです。
長くても軽ければ問題はない。
なので訴えるだけでは診断はつきません。
また、発達障害だけでは年金受給はできません。
重度であり継続しての治療が必要な場合に限るなど
様々な制限を受けますし、審査も厳しいですよ。
偽は無理ですね。
不公平だと感じている人がいるのであれば
それは単なる差別でしょう。
無知なだけでしょう。

aki********さん

2016/3/1900:58:52

障害年金を受給すると、どれだけ生活が制限されるか知ってて言ってんの?

cic********さん

2016/3/1823:20:52

殆どの、精神科医は、みぬきます
勉強して、演技してもわかります。
残業ですが、自分より、劣る精神科医を探してから、決行しましょう

yas********さん

2016/3/1822:49:18

犯罪はあかんで。。。