ここから本文です

麺の茹でる前と茹でた後の量についてです。 私は極太麺のつけ麺を食べようとす...

hhw********さん

2016/3/1822:45:16

麺の茹でる前と茹でた後の量についてです。

私は極太麺のつけ麺を食べようとする時、麺の量を見てみると、茹でる前の麺の量が書かれていました。私は麺を茹でた後何gになるのかと思いました。

そこで、質問です。
茹でる前の麺の合計が300gだと仮定して、茹でた後の麺の合計は何gになるのでしょうか?

閲覧数:
5,559
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

2016/3/1900:21:07

麺やです。
その麺の加水率やゆで時間によって差が出ますが
だいたい2倍になると思ってもらえれば良いです。
日本の場合固麺嗜好なので
重さが2.5倍になるくらい茹でると
「やわい」とクレームがきます。

つけ麺の場合、冷やす工程が入りますので
茹でてるときの味見で「ちょっとやわいか?」
と思うくらいにゆでてください。
じゃないと麺冷やしたら固くて食えん!とかなります。

美味しいつけ麺をどうぞ~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2016/3/1900:31:12

硬湯でと普通茹でで、水分の吸収具合で差がありますね。
硬茹での場合は約2倍の重量になっていると思います。
普通に茹でた場合は2.5倍の重量が想定されます。
よって、麺が300gならば、600g~750gの範囲でしょう。