ここから本文です

Fランク大学の一覧(http://ja.yourpedia.org/wiki/F%E3%83%A9%E3%83%B3 参照) で...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1900:06:45

Fランク大学の一覧(http://ja.yourpedia.org/wiki/F%E3%83%A9%E3%83%B3 参照)
でこれ以外にもFランあるよという方は教えてください。

または、これはFランではないという方も教えてください。

八戸工業大学・八戸大学・秋田経済法科大学・日本橋学館大学・日本文化大学・金沢学院大学

愛知学泉大学・目白大学・拓殖大学・江戸川大学・明星大学・城西大学・東海学園大学

城西国際大学・豊橋創造大学・大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学

関東学院大学・帝京平成大学・湘南工科大学・日本工業大学


名古屋経済大学・鈴鹿国際大学・大阪明浄大学・南大阪大学・呉大学・福山平成大学

九州国際大学・名桜大学・北海学園北見大学・東日本国際大学


高岡法科大学・岐阜経済大学・愛知産業大学・神戸国際大学・岡山商科大学・長崎総合科学大学

ルーテル学院大学・神戸松蔭女子大学・九州共立大学・桐蔭横浜大学・大阪電気通信大学

聖徳大学・福山大学・九州東海大学・石巻専修大学・つくば国際大学・作新学院大学・上武大学


札幌国際大学・北海道浅井学園大学・杉野女子大学・鶴見大学・新潟青陵大学・山口東京理科大学

徳島文理大学・岐阜女子大学・光華女子大学・大阪電気通信大学・帝塚山学院大学・梅花女子大学

甲子園大学・神戸海星女子学院大学・広島国際学院大学・姫路獨協大学・吉備国際大学


梅光女学院大学・岡女学院大学・道都大学・西日本工業大学・第一工業大学・朝日大学

中京学院大学・奈良産業大学・広島安芸女子大学・徳山大学・宮崎産業経営大学

駒沢女子北海道東海大学・東和大学・北海道文教大学・青森大学・弘前学院大学


仙台白百合女子大学・宮城学院女子大学・郡山女子大学・東京家政学院筑波大学

聖学院大学・敬愛大学・淑徳大学・和洋女子大学・相模女子大学・新潟国際情報大学

金城大学・岐阜聖徳学園大学・中部学院大学・静岡産業大学・東海学園大学・平安女学院大学


大阪樟蔭女子大学・大手前大学・東北女子大学・東北生活文化大学・共愛学園前橋国際大学

十文字学園女子大学・松蔭女子大学・金沢学院大学・東海女子大学・大谷女子大学・相愛大学

四国大学・美作女子大学・九州ルーテル学院大学・尚絅大学・プール学院大学・東北文化学園大学


九州共立大学・高松大学・四国学院大学・苫小牧駒沢大学・桜花学園大学・くらしき作陽大学

いわき明星大学・奥羽大学・千葉商科大学・横浜商科大学・東洋学園大学・敬和学園大学

新潟産業大学・富士常葉大学・愛知みずほ大学・常磐会学園大学・京都創成大学・英知大学


神戸山手大学・福岡国際大学・鹿児島国際大学・鹿児島純心女子大学・稚内北星学園大学

東京純心女子大学・名古屋文理大学・鈴鹿国際大学・大阪国際女子大学・大阪明浄大学

沖縄大学・名桜大学・愛知文教大学・就実女子大学・志学館大学・高野山大学・宮崎国際大学


園田学園女子大学・山陽学園大学・上野学園大学・流通科学大学・大阪学院大学・札幌大学

長崎ウエスレヤン大学・西九州大学・近畿大学産業理工学部・九州産業大学・日本文理大学

閲覧数:
26,841
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/3/1915:10:17

山口東京理科大学はFランク大学ではないです

B方式前期(学力試験)
願書受付期間 : 2016年1月5日(火)~1月25日(月)(消印有効)[確定]
学部 学科 募集人数 志願者数
工学部 機械工学科 10 670
電気工学科 10 480
応用化学科 15 606
合計 35 1,756

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「fランク大学 一覧」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/3/1917:14:45

河合塾でBFがついている学科が一つでも存在する大学のことをFランク大学と言うのであれば、最新のデータは下に挙げたものになります。少子化の影響で非常に多くの大学がFランクになってしまっています。●がついている大学は全学科にBFがついている大学です。

注意すべきこととして、BFは一度付いたら外れないものではないこと、BFは需給バランスと関係していて地方の大学や特殊な学科(芸術系、宗教系、2部など)はBFになりやすいこと、BFが付いているから駄目な大学だということはないこと、を挙げておきます。


【北海道】
旭川大学、札幌大学、●札幌大谷大学、札幌国際大学、道都大学、苫小牧駒澤大学、●函館大学、北翔大学、北海学園大学、●北海商科大学、北海道情報大学、北海道文教大学、●稚内北星学園大学

【東北】
●青森大学、●東北女子大学、八戸学院大学、●八戸工業大学、弘前学院大学、●富士大学、石巻専修大学、尚絅学院大学、仙台大学、仙台白百合女子大学、東北生活文化大学、東北福祉大学、東北文化学園大学、宮城学院女子大学、●ノースアジア大学、●東北公益文科大学、いわき明星大学、郡山女子大学、●東日本国際大学

【関東・甲信越】
茨城キリスト教大学、●筑波学院大学、つくば国際大学、常磐大学、足利工業大学、●作新学院大学、●文星芸術大学、共愛学園前橋大学、上武大学、●高崎商科大学、浦和大学、埼玉学園大学、埼玉工業大学、十文字学園女子大学、城西大学、尚美学園大学、聖学院大学、人間総合科学大学、平成国際大学、●愛国学園大学、植草学園大学、江戸川大学、●開智国際大学、川村学園女子大学、秀明大学、城西国際大学、聖徳大学、●清和大学、千葉経済大学、中央学院大学、東京基督教大学、●東京情報大学、和洋女子大学、跡見学園女子大学、大妻女子大学、嘉悦大学、杏林大学、●国立音楽大学、恵泉女学園大学、実践女子大学、女子美術大学、●杉野服飾大学、専修大学、大正大学、大東文化大学、拓殖大学、多摩大学、帝京平成大学、東京工芸大学、東京聖栄大学、東京成徳大学、東京富士大学、東京未来大学、東洋大学、武蔵野音楽大学、目白大学、●ヤマザキ学園大学、立正大学、和光大学、関東学院大学、相模女子大学、松蔭大学、湘南工科大学、鶴見大学、●横浜美術大学、●敬和学園大学、●長岡大学、●新潟産業大学、新潟リハビリ大学、健康科学大学、●身延山大学、●山梨英和大学、●清泉女学院大学

【東海・北陸】
富山国際大学、金沢学院大学、金城大学、北陸大学、北陸学院大学、朝日大学、岐阜経済大学、岐阜女子大学、中京学院大学、中部学院大学、●東海学院大学、静岡産業大学、静岡福祉大学、静岡理工科大学、聖隷クリストファー大学、常葉大学、●浜松学院大学、愛知学院大学、愛知学泉大学、愛知工科大学、愛知産業大学、●愛知文教大学、●愛知みずほ大学、●岡崎女子大学、東海学園大学、同朋大学、豊橋創造大学、名古屋経済大学、名古屋芸術大学、●名古屋産業大学、名古屋文理大学、人間環境大学、皇學館大学、●鈴鹿大学、四日市大学

【近畿】
聖泉大学、●びわこ学院大学、大谷大学、京都学園大学、京都華頂大学、京都光華女子大学、京都精華大学、京都美術工芸大学、●種智院大学、花園大学、平安女学院大学、明治国際医療大学、大阪音楽大学、大阪河﨑リハビリテーション大学、大阪観光大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、大阪女学院大学、大阪人間科学大学、関西医療大学、四天王寺大学、千里金蘭大学、相愛大学、帝塚山学院大学、梅花女子大学、●芦屋大学、神戸医療福祉大学、●神戸海星女学院大学、神戸学院大学、神戸国際大学、神戸女学院大学、神戸山手大学、宝塚大学、姫路大学、姫路獨協大学、兵庫大学、流通科学大学、天理大学、●高野山大学

【中国・四国】
岡山理科大学、川崎医療福祉大学、環太平洋大学、吉備国際大学、倉敷芸術科学大学、くらしき作陽大学、山陽学園大学、中国学園大学、美作大学、比治山大学、●広島国際学院大学、広島女学院大学、広島文化学園大学、広島文教女子大学、福山大学、福山平成大学、宇部フロンティア大学、●至誠館大学、●東亜大学、●徳山大学、梅光学院大学、四国大学、徳島文理大学、四国学院大学、●高松大学、聖カタリナ大学、●松山東雲女子大学

【九州】
九州共立大学、●九州国際大学、九州産業大学、●九州情報大学、九州女子大学、久留米工業大学、西南女学院大学、西日本工業大学、●日本経済大学、●保健医療経営大学、西九州大学、活水女子大学、●長崎ウエスレヤン大学、長崎国際大学、長崎純心大学、長崎総合科学大学、九州看護福祉大学、熊本学園大学、尚絅大学、崇城大学、●日本文理大学、別府大学、九州保健福祉大学、南九州大学、宮崎産業経営大学、鹿児島国際大学、鹿児島純心女子大学、●志學館大学、第一工業大学、沖縄大学、●沖縄キリスト教大学

e_s********さん

2016/3/1915:47:26

< Fランク(BFランク)の意味 >

「倍率」が高く『狭き門』となる大学・学部、すなわち「受験者数が多く、『不合格』となる受験者が多い、高倍率の大学・学部であればあるほど」、確度の高い偏差値(ボーダーライン)の算出が可能である。

一方、不合格者数の少ない大学・学部については、精度の高い偏差値の算定が難しい。よって、河合塾では、『不合格者数が少ないため、合格率50%となるボーダーラインが、どの偏差値帯においても存在しない』学部・学科について、「ボーダーフリー(BF)」としている。

河合塾では、「不合格者数が少ない」大学・学部の偏差値の算定をせずに、ボーダーラインを設定しない「ボーダーフリー(Border Free)」とし、その頭文字をとって「BFランク」としている(以前は、「Fランク」の表記を使用)。

したがって、「BFランク(Fランク)」というのは、「不合格者数の少ない大学・学部(倍率の低い大学・学部)」というのが正確な意味である。

『後期入試に該当するものはボーダーラインを設定していません。』と、河合塾がことわりをするように、『倍率』がある程度高い場合でも、そもそもの『定員枠』が少なく、「不合格者数の少ない」、国公立大学の「後期日程入試」でも、精度の高い偏差値の算出が困難なため、河合塾はボーダーラインを設定せず「ボーダーフリー(BF)」、「BFランク・Fランク」としている。


< Fランク(BFランク)を認定できるのは河合塾のみ >

つまりFランク(BFランク)を認定できるのはこのランキングを付け、公開している河合塾だけであり、そこで使用される以外のFランクは全て「個人的主観」でありコメントするの人の知性あるいは悪意により大幅にその基準は上下し、信用に足るものではことを肝に銘じておくべきである。

< Fランク(BFランク)の意味 >...

cze********さん

2016/3/1908:02:29

京都創成大学は成美大学に改称

http://uv.seibi-gakuen.ac.jp/