ここから本文です

友人の嫁さんが、羨ましい。 お世辞にも美人とは言えない友人の嫁さんが羨まし...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1900:28:32

友人の嫁さんが、羨ましい。

お世辞にも美人とは言えない友人の嫁さんが羨ましいです。

友人とは、30年来の付き合い。
家は近所だが、外で会う機会が多く、滅多に家に行かない。 先日、出張の土産を持って、久しぶりに、うちの嫁と友人宅を訪れた。
共働きと言っていたが、休日の19時に友人が出た。
散らかっているが、上がっていけというので上がらせてもらった。
「散らかってるけど」って、こういう時に使うんだと愕然とした。
うちと比べて、はるかに片付いている、というより、毎日掃除されてるレベル。
よく見ないと髪の毛が落ちてるとか分からない。
実際、髪の毛は目についていない。

嫁さんは、10時半~18時、2~5日勤務したら1~2日休みのシフト勤務で、帰宅はいつも20時近くらしい。
嫁さんが居ないから、後30分もしたら帰ってくると思うから(お茶は)それまで待ってと言う。
うちの嫁(専業主婦)が
「旦那さんの方が帰宅が早かったりとか、休みの時に温かいご飯がないのは寂しいですね」
的なことを話していると
友人が休みの時は、お昼ご飯を作り、食べる時にレンチン、お味噌汁等は温めるだけ。
使う食器も、お茶碗・お椀はお盆にまとめられて置いていくらしい。
ワカメのお味噌汁等は、作り置きしておくと変色するから、お椀に入れて注いだ味噌汁で温まるようにされてるらしい。
飲み物も、コーヒーメーカーに作り置きされており、こちらは流石に自分で注いで飲むらしい。
共働きだが、友人は全く家事をしていないと話していた。
だから、食器とかお茶の場所が分からないため、お茶が出せないと。

19時半頃、友人の嫁さんが帰宅。
メールで、俺達が来てることを知ったらしく、遅くなったが夕飯をと呼ばれた。
ビーフシチューで煮込まれたハンバーグ、茄子としし唐の煮浸し、キノコと葉野菜のサラダ、飯、そして友人が好きだからとビーフシチューがあるにも関わらず、味噌汁。
サラダのドレッシングもだが、ビーフシチューもインスタントではなく、自分で作ったとか。
冷蔵庫には、市販のケチャップやマヨネーズは入っておらず、インスタント・冷凍食品・レトルトは基本使わないんだとか。

これだけを帰宅して、着替え・俺達のお茶出ししながら、わずか30分程度で食卓に並べられた。
翌日の夕飯は前の晩にある程度用意しているらしい。
若しくは、大量に作り冷凍保存。

共働きで、部屋は片付いて、綺麗に掃除されており、ご飯もちゃんとした手作り。
お互いまだ子供は居ないが、専業主婦のうちの嫁と比べると‥‥。
出しっぱなし、辛うじて部屋の隅に避けられて、「片付けた」と言う嫁。
冷凍のコロッケを始め、出来合いの物が並ぶうちの食卓、しかも、週に3回は夕食は外。
それでも、家事を分担と"ほざく"嫁。
友人は、昼に食べた食器もそのまま、嫁さんが洗うからそのままで問題ないらしい。

「専業主婦は24H365日だから忙しい。休みが欲しい」が口癖のうちの嫁と、部屋は清潔だし、飯も早いしうまい友人の嫁さん。
トイレ借りたがホント綺麗だったんだよな‥‥。
同じ女なのに何故こんなに差ができるんだろうか。

友人・知人の嫁さんが羨ましいと思ったことはないですか?

補足皆様回答ありがとうございます。

本当に結婚ってなんだろうかって思いますね。
互いの不得手を補い支えるのが結婚と聞きますが、家事全般が糞で、ぐうたら、怠け者の嫁に支えられてるとは考えたくないです

かわいいだけのアクセサリー感覚は、二十歳前後ですね
一体専業主婦ってなんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/3/2212:38:15

私も女ですけど、ご友人の奥様素晴らしいですね。無理してやっているわけではなく、家事が好きなんでしょうかね。動くのが好きだから、働きながらでも家事ができるのかもしれませんね。
私の勝手なイメージですが、”働くのが嫌”で専業主婦をやってる人は、家事も手抜きになりがちなんじゃないですかね?(事情があって働けない人は別ですが。)もともと体を動かすのが嫌いとか。
私の母も専業主婦ですが、典型的なこのタイプです。毎日働いている父親の弁当すら作りません。家事は最低限しかやらないので、家は散らかり放題、ご飯も出来合いのものばかり。特にやることがないので、ほとんど横になってテレビを見たりラジオを聴いたり。浴槽は泡で洗ったことすらないと思います(水でさっと流すだけ。なので私がたまに泡で洗っています。)食器もいつも山のように流しにたまってます。
これだけ暇な時間があるのならちょっとでも働きに出ればいいのにと思いますが(父親の稼ぎだけでは結構ギリギリ)、それは絶対嫌みたいです。それなのに、「家にいるのも結構大変」といいます。意味がわからない…。
母は早くに結婚をしてまともに働いたことがないので、お金のありがたみもわからないのか無駄が多いです。水を出しっ放しにしたり、電気をつけっ放しにしたり…。
とまあこんな感じです。うちの母親よりはあなたの奥様の方がまだマシに思えませんか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/2404:39:46

「動くこと」に対してはアクティブなんですが‥‥飲み会とか、女子会とか‥‥。

家事を殆どしている自分としては、主夫でもいいので外で働いて欲しいのですが、それも嫌みたいで。
    結婚して5年弱、ホント何故こんな女と結婚したのか‥‥。
    彼女は実家だったため、私生活が見えてなかったんですよね。
    見てくれや仕草がかわいくても、共同生活では役立たずです。
    寧ろ、わずらわしさ3倍状態です。
    独身独り暮らしだった頃の方が、自分の時間も持てて、苛々せずに済んだのにと後悔一入です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/25 13:27:45

糞女が出来るまでのメカニズムを目の当たりにしている心境です
自分は、仕事から帰宅して家事をしてるので、独り暮らしの方が楽ですね
家事すらできない、嫁を掴まされ、貧乏クジを引いた男性はどれだけいるんだろう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/3/2401:23:01

それは、稀な女性だと思います。家事が得意であり。それで美人ならば、友人と結婚してないだろうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

roy********さん

2016/3/2318:51:19

女性です。
私も仕事で帰宅は18:30〜19:00になります。
主人が20:00前に帰宅するので、それまでに夕食の準備をします。
20〜30分で出来るように、前日や朝、下ごしらえをしておきます。
基本、粉末だし等は使いません。
料理が好きなので、休日はケーキをよく焼きます。
子ども達の小さい頃から、20数年こんな感じです。
ただ、掃除は好きではないので、主人が手伝ってくれます。
隣の芝生は青いと申しますから、あなたが奥様を選んだ理由があった筈。
それを思い出しましょう。
因みに、うちの主人は、お料理は全くしないけれど、お家はいつもピカピカのご近所の奥さんが羨ましいそうです(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yom********さん

2016/3/2318:39:35

友人のお嫁さん、とっても素晴らしいですね!私も専業主婦で料理は頑張っていましたが、掃除はついつい簡単にしてしまって…。この書き込みを見て心を入れかえました。家事全般頑張ろうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2016/3/2317:58:31

まあ羨ましいと思うのは致し方がないことだと思います。

でも人それぞれ得意不得意ありますし、その友人嫁ができるからってあなたの嫁もできるというわけではないですしね。。

市販のケチャップとか使わない人なら、もしかしたら将来姑になったときにそんなもの使ってるの?って息子嫁に文句言う人かもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

itu********さん

2016/3/2109:55:49

私は女ですから、羨ましいと思ったことはありませんが。
もし、男性ならば、この奥さんいいなと思うであろう家
というのは、見たことがあります。
おっしゃっているような家ですね。

奥さんが家事が好きで、物事の処理能力が高いのですよ。
休み方も上手で、疲れたら短時間さっと横になって休む。
だらだら、ネット・メールをしたり、TV・雑誌を見呆
けたりすることには興味がない。

母親の影響が大きいですよ。
奥さんのお母さんがそういうタイプだと、ご本人もそう
なりやすいです。
結婚前の両家顔合わせでは「新婦の母親を見ろ!」と昔
の人は言ったそうですが、本当だなと思います。

勤勉さは、学童期を逃すと身に付きません。
物事の処理能力は、就職後2年くらいまでで、ほぼ決定
します。

ですので、世の中には、こんな何でもできる妻というの
が存在しているんだなと参考にするだけでいいと思いま
す。
変えようがないものは、受け入れるのです。

私事ですが、家を泊りがけで空ける時は、夫の食事を作
りおきしておこうと思えば、できます。
しかし、それを始めると、当たり前になってしまいそう
なので、あえてしないことにしています。
他にも、できるけどしないことにしている事柄はいくつ
かあります(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる