ここから本文です

どなたか、ご教授お願いします。 現在住宅ローン残高2000万あり、月々10万程返済...

flo********さん

2016/3/1912:03:08

どなたか、ご教授お願いします。
現在住宅ローン残高2000万あり、月々10万程返済しております。
手取り27万、38歳、現在子作り中です。
嫁から、貯金がほぼできないため、現在のマンションを

売りたいと相談されております。
売ってもローンは完済できないでしょうし、新たに賃貸でマンションに入居しても家賃もかかります。
このような場合、ローンをくみなおして、返済額を減らすのか、マンションを売って、借金を、減らすのか、どちらが賢明でしょうか?
乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
937
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kju********さん

2016/3/1913:30:41

すでにご存知かもしれませんが、
ローンを完済できなければマンションを売ることはできません。
抵当権を外せないと所有権の移転ができないためです。
ローンの残高より売却できる金額のほうが安いようであれば、
手持ち資金を充当して売却するよりほかありません。

ローンの組み直しですが、現在借りられている住宅ローンの金利よりかなり低い金利で組み直しができるようであれば、そうされるのがいいかもしれません。
ただし審査が必要です。
金利の高い頃に固定金利で借りられている方などは、
現在の低い変動金利で組み直すことができれば返済額も大きく減らせるはずです。

マンション価格が高い頃に購入された方の中には、
売りたくても売れないとそのまま住み続けるかたもいらっしゃいます。
売却を視野に入れていらっしゃるなら、
一度不動産会社へ査定依頼をされてみてはいかがでしょうか?
ローン残高より高く売れるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2016/3/25 21:23:56

みなさんありがとうございます!
まよいましたがお一人選ばせていただきました。いろいろ考えて結論出したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oan********さん

2016/3/2201:46:05

ローンの残が消えなければ、売れなません。他の回答者と同じです。
査定をだしてはどうでしょうか。

奥さまが働いていないのでしょうか。

家計簿の見直しをして、削れるところはないのかの見直しと、収入を図る努力をしてはどうでしょうか。
「入りを図って出るを制す」です。
パートで最低賃金でも、それでも5~6万円くらいの収入を図れます。あとは働く時間・日数を増やすかです。

生活のレベルを抑えることも、大事です。

dek********さん

2016/3/1912:54:20

マンションはいくらくらいで売却できそうですかね?
一度、査定してもらってみてください。

その上でいろいろ計算されて考えたら良いと思います。

pix********さん

2016/3/1912:26:44

ファイナンシャルプランナーなどのアドバイスを受けて見られては如何でしょうか。どなたか助けて下さる方があれば傷が深くならないうちに決断されることも一案かと思います。