ここから本文です

山口組の抗争で、事務所に車を突っ込ませる理由はなんですか。 車のナンバーと...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1912:13:13

山口組の抗争で、事務所に車を突っ込ませる理由はなんですか。

車のナンバーといった、犯人が特定できる物的証拠を残すよりも、ピストルを打ちこんだ方が、身元がばれずに済んで、いいのではないでしょうか?

そのあとに走って逃げれば、事務所の防犯カメラに顔をばっちり撮影されるし。

捕まっても、刑罰が軽いからでしょうか?

あえて車で突っ込む理由を教えてください。

閲覧数:
677
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/3/1912:28:46

拳銃の銃撃よりも車で突っ込んだ方が、ずっと刑が軽いからです。
銃刀法の拳銃に関する罰則が2007年12月に改正され、「団体の行為としての拳銃発射罪」というのができました。
これでは、抗争などで団体の行為として拳銃を撃っただけで「無期もしくは5年以上の有期刑又は3000万円以下の罰金を併科」となっています。
昔は暴力団の抗争と言えば、示威行為としてお互いの事務所に拳銃を撃ちこんでのガラス割りが普通でした。
今それをやった場合、事務所内に人がいる時刻などであれば、人に向かって発射したと見なされ、最悪だと無期懲役+3000万円の罰金です。
これでは、拳銃を使って名を上げても、全く見合いません。
車を盗んで突っ込んだ方がずっと安上がりです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/24 14:30:10

なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2016/3/2005:05:10

下っ端に、チャカなんて危なっかしく渡せない。
違うことやらかしたら、余計に面倒なことに。

がさ入れの口実を作るのも、いかがなものか。

まだ、前哨戦なのかもしれません。


↓こんなの使って、
庶民が巻き添え食う前に納めてほしいものです。

下っ端に、チャカなんて危なっかしく渡せない。
違うことやらかしたら、余計に面倒なことに。...

hos********さん

2016/3/1912:23:10

「目立つ」からです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ult********さん

2016/3/1912:18:02

車は盗難車を使うようです。
車でつっこまれて、反社会的勢力の暴力団が警察に被害届など出すなど、
なんとみっともないことか、ということだと思います。
それに近所の住民に、
暴力団事務所の存在を知らしめることで、
居づらくさせているのだと思います。