ここから本文です

友人間の宿泊や車の同乗のマナー 大学時代に免許をとったので、友人間でタクシ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1915:40:57

友人間の宿泊や車の同乗のマナー

大学時代に免許をとったので、友人間でタクシー代わりにされることが多かったです。

走行距離は2、3kmと短いものでしたが、私が帰宅して着替えてのんびりしていた時に、友人からバスを逃したから車を出して家まで送ってくれない?とメールが来たり、別の友人にも駅まで送ってってくれない?など頼まれることも多く、免許を取り立てで不安も多い中、憤りを覚えていました。
お礼としてジュース缶を頂いたことが一回ありましたが、それ以外は何もありませんでした。
(同乗は1年間で10〜20回前後)

数年後、友人の一人が上京したため、今度は私が泊まらせてもらう事がありました。
2回ほど、泊まらせて頂いて、いずれも1000円前後のお土産を持参しました。
それでも少しムスっとされたり、友人の生活用品を割り勘で要求されたことに驚きました。

これらは普通の事なのでしょうか?
私と友人が気遣うべき点は、どこでしたか?

閲覧数:
316,016
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasedomogamiさん

2016/3/2122:46:53

難しいですね…
タクシー代わりにされたのは友人が非常識だと思います。
私は、ペーパードライバーで遊びで遠出するときに
友人に車を出してもらいました。
あらかじめガソリン代として3000円渡しました。
また、寝ないようにもしてました。
それでも運転してる友人は機嫌が悪く、
「運転してやってんだぞ!!」といきなりキレられ…笑
正直、二度と他人の車には乗りたくないなと思いました。

また、私は上京しており地元の友人にホテル代わりとして
家に泊めてくれと頼まれることが多くありました。
私自身の性格の問題で、人が家に来るのは嫌でした。
遠慮のある人ならいいんですが、ある友人はいろいろと常識がなく、
・冷蔵庫勝手に開けて中のものをたかる
・○○ない?と何でも家の物を使おうとする(コンビニで買ってこいよと思っちゃいました)
・ゴミを無断で置いて行く
など…いろいろ不快なこともあり
そもそもベッドは一つしかなく狭い思いをして寝るのも嫌だったので最悪でした。
断るようにしてたんですがしつこいので何回か泊めてあげましたが
本当に憂鬱になりました。

ちゃんと手土産持っていかれた点など素晴らしいと思いますが、
案外、相手が不快がってることって自分では気づけないですよね。
なので今後人の家に泊まるのも嫌ですし、泊めるのもなるべく断ろうと思ってます。

なんでもOK!なんでもいいよ!っていう本当に心の広い人じゃないと
人を車に乗せるのも部屋に泊めるのも難しいだろうなと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/03/2200:31:49

    そうですよね〜...
    タクシー代わりにされた時の憤りを、悪い言い方とするとオウム返しをして、知ってほしいなという気持ちで数回泊めてもらおうと思ってしまいました。

    やり返すという子供じみた行動は誰も幸せにしないんだなと実感しました。

    親しき間にも礼儀ありを念頭に、行動と認識を改めていきたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。