ここから本文です

九星気学の方角を調べる方法として詳しい方教えてください。

shr********さん

2016/3/1916:24:22

九星気学の方角を調べる方法として詳しい方教えてください。

アパートから新築に引っ越しなのですが、

①まずアパートから引っ越し先の方位を調べるのに住んでる部屋の中心からなのか?アパート全体の建物の中心なのか?どちらなのでしょうか?

②次に引っ越し先が2~3キロ(直線距離1~2キロ)なのですが、偏角は適用するのでしょうか?

③月盤の大凶作用の影響は、5年とされてますがピークは、13カ月でそこから5年まで力が徐々に減衰していくと言う考えで良いでしょうか?

④神社に行く場合、方位が悪ければいかない方がいいのでしょうか?

⑤方位が大凶方位に近い(線の上ではない)場合は、影響があるんでしょうか?
あるのであれば、どのくらいでしょうか?

以上、長文になりましたが気学に詳しい方の御意見お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pei********さん

2016/3/2113:14:13

大気象理学(気学)で気学鑑定士が回答します。

①方位を見る基準は太極ですから部屋の中心でもアパートの中心でもありませんよ。いつも自分が寝ている場所から見るのが正しいのです。

ただ引越しする場合ある程度の距離があるのが普通ですしものすごく大きなお屋敷でない限りは部屋の中心や家の中心から見てもあまり変わりませんからね。

但し、隣に引っ越すとかかなり近い場合は正確に見なければなりません。

②いろいろな考えがありますが、比較的近場の場合は偏角を適用して見ます。

③月盤の作用は大凶、大吉に限らずピークは10ヶ月目ですね。そこから徐々に減衰していくという考えで合っています。但し、一度悪い方向で動くとよい方向にはなかなか行けませんからそれだけということはないですね。

④神社と方位は同じに考える必要はありません。
ただあえて凶方位の神社に行くこともないと思いますが。

⑤基本的には別の方位であれば関係ありませんが、地図上に線を引いたところが正しい方位とは限りません。
地図上の境界線付近は実際の地球上と誤差がありますからね。
ですから境界線付近は移転場所などとしては指導はしませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gf1********さん

2016/3/1917:49:53

①まずアパートから引っ越し先の方位を調べるのに
住んでる部屋の中心からなのか?アパート全体の
建物の中心なのか?どちらなのでしょうか?


A・・・流派区分での相違も多々ですが、基本的には

住んでいる部屋からでの起算です。(マンション、アパート
での場合にはね、その部屋番号の場所で、寝泊りをしていて
定位関係でね)


②次に引っ越し先が2~3キロ(直線距離1~2キロ)なの
ですが、偏角は適用するのでしょうか?

A・・・流派区分での解釈差の相違も多々です。

中には、移動での距離が短いので~偏角分の考慮はしない
としている所もあれば、考慮すべき としている所もありますよ。


③月盤の大凶作用の影響は、5年とされてますがピークは
13カ月でそこから5年まで力が徐々に減衰していくと
いうう考えで良いでしょうか?


A・・・流派区分での解釈差の相違も多々です。



④神社に行く場合、方位が悪ければいかない方が
いいのでしょうか?


A・・・流派区分での解釈差の相違も多々ですが、日帰りで

行く場合には、日盤での換算が重要で大切となる、日帰り
または2泊3日以下での場合には、年盤での分の考慮はしない
としている所もありますよ。


⑤方位が大凶方位に近い(線の上ではない)場合は、影響が
あるんでしょうか?あるのであれば、どのくらいでしょうか?


A・・・やはり、流派区分での解釈差の相違も多々ですね。

他の方位と隣接または、境界線付近に近い場合には、その方位
での吉凶度分も受けてしまう、としている所もあるのでね。

ちなみに、どの どこの神社へと行かれる?のでしょうか・・・

流派区分での解釈差の相違もありますが、中には 稲荷系での
神社には行かない方が賢明!としている所もあるのでね。