ここから本文です

なんでゴールデンの時間帯にアニメを 放送しなくなってしまったのでしょうか?

utt********さん

2016/3/1918:04:01

なんでゴールデンの時間帯にアニメを

放送しなくなってしまったのでしょうか?

私の世代だと月曜日の19:00から犬夜叉やコナン

日曜日だとこち亀とワンピースでした。

今だとドラえもんとクレしんが曜日変わりなく根強く生き残っておりますが。

親子が楽しめる時間帯にアニメ放送してもいいと思うんですが

閲覧数:
324
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2016/3/1918:52:07

>親子が楽しめる時間帯

だから、その時間帯に子供がいないんですよ。少子化に加えて、今の子供は塾などの習い事で、いわゆるゴールデンタイムには家にいないのです。今、家族でアニメを楽しめる時間帯となると、子供が確実に家にいる「日曜朝」という事になるワケです。だから「ワンピース」は日曜朝に移動しましたし、スーパー戦隊、仮面ライダー、プリキュア、ドラゴンボールといったキッズ&家族向けコンテンツは、総じて日曜朝にやっているのです。

そういう理由から、ゴールデンではアニメの視聴率は取れなくなりましたし、視聴率が取れない番組にはスポンサーが付きません。民放テレビ局は、スポンサーからのCM広告料が主な収入源(だから、我々は民放の番組をタダで観られるワケ)ですから、それでは困るのです。

現在深夜アニメが増えたのは、DVDなどの販促プロモーション番組として、安い深夜の放送枠を使えるという事情があります。これなら、高い視聴率は見込めなくても、録画して観た連中がDVDなどのソフトを買うなどする事で、その収入で制作費を回収出来るからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

編集あり2016/3/2116:46:44

34.5% 1979年02月23日(金) 18:00 日本テレビ ど根性ガエル
32.5% 1978年12月08日(金) 18:00 日本テレビ ルパン三世
31.6% 1980年03月13日(木) 18:00 日本テレビ あしたのジョー

18時スタートのアニメの再放送で、30%超。17時から18時30分は、子供の時間だった。
しかし、1980年代から、とくに首都圏で、中学受験が加熱、小学校高学年の子が塾通い、視聴率は期待薄に。さらに、少子化が進み、地上波で夕方アニメを放送するのは、NHK教育とテレビ東京となる。19時台は、さらに悲惨、親子で楽しめるアニメじゃないと、フタケタの視聴率は無理。ゆえに、大手のスポンサーが提供する「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「ポケモン」…が残り、「名探偵コナン」や「ワンピース」は撤退。まぁ、2009年3月まで、コナンくんがゴールデンに君臨できたのも“日本ガス協会”という超優良なスポンサーのおかげなんだ。

nis********さん

2016/3/2116:07:53

NARUTOとかポケモンとかゴールデンタイムにやってますよ。

jir********さん

2016/3/2115:59:17

少子化と関係有りませんか?

そうです。

絶対数が不足しているのです。

dou********さん

2016/3/2006:50:13

まぁ、既に回答が出ていますが、やはり少子化が一番の原因でしょうね。
子供の数は1980年代頃と比較して1/3くらいにまで減っているらしいです。

yam********さん

2016/3/1918:09:28

話は簡単。
現代の子供が塾や部活で忙しくなり、家族団欒の時間が減った事。
もう1つはHDレコーダーの普及により、決まった時間に番組を見るという習慣がなくなってきている事。
原因はこれだけじゃないけどね。
アニメ以外の娯楽がたくさんあるから、アニメに興味を持つ子供も減ってます。
とにかく、親子で食事時にアニメを見るという古き良き時代ではなくなったという事です。