ここから本文です

社会に出れば、軍艦のプラモや鉄道模型趣味を知られると『キモイとかオカシイ』と

mam********さん

2016/3/2008:47:03

社会に出れば、軍艦のプラモや鉄道模型趣味を知られると『キモイとかオカシイ』と

9割9分の人にそう言われるか、もしくは腹で思われているのでしょうか?

また私の夫の事についてお伺いします。

ラジコン好きでプラモ作りも趣味である夫に、私の友達の息子くんの悩みを話しました。

「軍艦や鉄道のプラモ作り&コレクションが趣味の息子くんが、お友達にキモいとかおかしいとか突っ込まれたみたいなの。
そのお友達とは縁を切ったほうがいいか悩んでるみたいよ」

すると夫はこう言ってきました。
「今からオマエの友達にこうメールしてやれ」と

そのメールとは…

《社会に出れば、軍艦のプラモや鉄道模型趣味を知られると、9割9分の人にそう言われるか、もしくは腹で思われている。

じゃあ、誰とも縁を切って1人で部屋に籠るのか?

配属先の上司にキモいのう!と言われたら会社を辞めるのか?

俺の趣味なんて実弾使った戦闘訓練だよ。
人殺しの練習なんだよ。
こんなもん、誰が認めるんだ?
そんな趣味を賛美する奴が居たら、そいつの方がオカシイ。

でもね、自分がやりたい事をやるんだったら腹を括るしかない。
ケナしたければケナせばいいじゃないか。
その代り、俺の人生はお前より充実している。
そう思っておけば良い。

1人の人間の良いところなんて100万や1千万くらいはあるんだよ。
合わないのはただその一点だけじゃないか。
彼だってあなたの気に入らないところの一つや二つくらいはあるかもしれない。
でもそれ以外のところに良いところがあるんだよ、いっぱい。》

夫にしては良い事を言ってるかも…と思うのですが、私には友人の息子の趣味が『キモいとかオカシイ』と遠回しに言っている様にも感じます。

本当にそうなのでしょうか?

私は軍艦や鉄道のプラモ作りが趣味の息子くんをキモイとかオカシイと思った事はなく、器用だな〜と感心しております。

逆に海外に実銃を撃ちに行くだけなのに『戦闘訓練』『人殺しの練習』と思う夫がオカシイと思います。

因みに私には夫の良いところは100万も1千万もあると思えませんし、私自身にもそんなにあると思えません。

補足私の夫は『某カテマスさんにソックリ』という回答を数名のかたから頂きました。

探してみましたら本当にいらしたので驚いております。

BA以外の回答の『sommer・・・ナントカ』という方です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=2&...

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms0********さん

2016/3/2010:42:44

「酒癖悪い DV 女癖悪い 風俗通い ギャンブル狂い」
家庭を持つ男としてはこういうことのほうがキモいだろ

• 質問者

mam********さん

2016/3/2015:30:52

私の夫は女癖が悪く風俗にも通っております。
    確かに夫以上に気持ち悪い人を私は知りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/26 20:17:13

改めて私の夫がキモいと気付かせて頂き、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc1********さん

2016/3/2515:33:35

本当に鉄道が好きならばそんなことは気にしない、我が道を行くそれでいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uji********さん

2016/3/2201:01:54

腹の中で思っている人はいると思います。
その中でも2種類の人種がいます。
頭から駄目って決め付ける。偏り過ぎた判断をするので自分の価値観や物差しでしか判断出来ない人
もう1種類はキモいオカシイとは思いつつも一面でしかない(ただしのめり込み過ぎて普通の会話や生活費までもつぎ込み、更には学校や仕事もしない人は除く)
と思ってくれる人
前者の場合はどうしようもないです。相手にしたら嫌な思いをするだけ。説得したら反論するだけ、そのクセ面白さに気が付いたらコチラが引く位ハマったりする

後者の場合は許容量が多く礼儀もわきまえている事が多いので一方的に話をしない限り理解を示してくれます。
相手次第ですね。こちらが程ほどにしていれば次第に受け入れてくれるし場合によっては協力してくれますよ。「僕には必要の無い物だし」ってプラモをくれたり
手伝ってくれる事もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ibu********さん

2016/3/2123:44:16

趣味を持つということは決して悪いことではありません。
世間がそういった趣味を持つ人に偏見を抱いているのは一部の趣味が中毒化し迷惑をかけている人たちのせいなのです。
私も中学生くらいのとき鉄道模型やプラモ作りが趣味でやはりおなじような経験をしました。
しかし別の学校の同じ趣味の友達は友達も多く偏見はほとんどありませんでした。
その人は誰にでも明るく趣味だけをやらずに外でもよく遊んでいたようです。
その後僕は偏見におびえず出来るだけ明るく人に接し、いろいろ人と外で遊んだりしてみました。そうすると次第に友達は増え、最後は自分の趣味を周りが認めてくるようになりました。
大事なことは自分はあんたのオタク像とはちがう、と周りに気づかせることだと思います。偏見におびえ部屋の閉じこもっててはさらに周りから変な目で見られるだけです。趣味を誇りに思い、そして違う趣味のひととも積極的に接するべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tem********さん

編集あり2016/3/2518:35:05

他人を趣味で評価する考えは下衆だと思うけど、だからとギャーギャー騒いで相手を潰そうとするのも下衆だね。
で、そういう下衆な連中の言う事をいちい気にしてる時間とか勿体
無いから無視する。

万人にウケの良い趣味なんて存在しない。
自分や他者を害さない範囲で楽める趣味なら問題無いでしょ。

【追記】
実は当人だったりして……マジなら最悪だけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ale********さん

2016/3/2023:38:40

たぶん、ご主人は昔、色々趣味で悩んだんだと思います。

私も鉄道が好きでしたが、数人の心無い言動に酷く傷つき、それからは趣味を隠していました。ちなみに、今はそっち系の仕事です。

夢は叶える為に自分を高める力にはなるけれど、趣味の為に視野が狭まったり、人間関係に支障が出たり、いいことばかりではないです。

旦那さまと同じように、私ももし身近にそういう趣味の人がいたら、趣味にのめり込み過ぎないようにアドバイスすると思います。

小さい頃の多感な時期は、自分の趣味よりもっと得なければいけない大切なモノが沢山あると考えるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる