ここから本文です

ピッチャーの肩の痛みについて先週の土曜の試合で6イニング投げました。

tye********さん

2016/3/2012:55:23

ピッチャーの肩の痛みについて先週の土曜の試合で6イニング投げました。

その日は時間が少なかったのでアップは少ししかできないままピッチングしてマウンドに上がりました
最初は痛くなかったのですが肩の前側が投げている時に急に痛くなってきました
投げ終わってからアイシングしてインナーマッスルをしました。
夜は肩を上げると痛い感じでした
次の日朝起きると肩が痛すぎて上がらない感じになっていたのでその日はほぼノースローでした
それから無理をしてしまって今日までかるーーくキャッチボールをしてしまっています
原因は何ですか?
良い治療法はありますか?
風呂に入ってからアイシングはしています。
ちなみに硬式野球です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2016/3/2708:57:54

ご質問ありがとうございます。
私は整形外科で勤務しています理学療法士の者です。

野球肩は、肩の筋肉が弱いために起こるものではなく、投げ方が悪いために痛めることが多いです。
投げる動作は、全身運動なので体が硬いと手投げになり、肩や肘を痛めます。
肩こりや腰痛があったり、足首の捻挫や骨折や怪我の既往があると自然と体の使い方が悪くなり、痛める原因となります。
アイシングは続けて頂き、インナーマッスルを鍛えるよりは、下半身や胴体の柔軟性をしっかり改善することが必要になります。
肩周りはマッサージを行い、準備体操で行っているような下半身のストレッチを日頃から行うようにすると良いと思います。

痛みが長引いたり、繰り返すようであれば、肩の状態や投げ方の指導を含めて、整形外科を受診すると良いと思います。

アドバイスとして捉えて頂ければ幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる