ここから本文です

トウモロコシの種まき。 今日、種まきしたのですが・・・。 時期を少しズラした...

ponyoorennziiさん

2016/3/2015:59:09

トウモロコシの種まき。
今日、種まきしたのですが・・・。
時期を少しズラした方が良いのでしょうか?

雄花と雌花が咲く時期が違うので、半分種まきして、残りは1週間後ぐらいに種まきした方が、受粉が上手く行くとか?

詳しい方、教えて下さい。
ちなみに、兵庫県の最南端の暖地で、南向き、日当たり良好です。
本日、ピュアホワイトの種まきをしました。

閲覧数:
461
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo3goto1さん

2016/3/2219:34:15

トウモロコシを時差播きするのは、収穫の適期が2~3日(出来れば収穫したその日のうちに食べる)と非常に短いからです。
せっかく家庭菜園で新鮮なトウモロコシを収穫しても一度に食べきれないほど採れても仕方がありません。
家族の人数に合わせて、その人数に見合った数だけを1週間から10日ほどあけて何回かに分けて種をまきます。
*受粉のためではなく、美味しいうちに食べるためです。
確かに雄花とメシベの毛の出る日は完全に一致していませんが、受粉の期間は1日だけではないので、隣の株の花粉でも受粉できます。

私は1回に10本ずつタネを蒔き、受粉期には雄花をカットして、その花粉を1本づつ毛の上ではたくようにして受粉をさせています。

質問した人からのコメント

2016/3/23 17:18:15

詳しく回答ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

atsuktot2202さん

2016/3/2222:28:48

モロコシ用の2列穴あき黒マルチ使用で、ひとつの穴に、2本植えしています。我が家も時期をずらして、種蒔きしますが、受粉の為でなく、先の回答にもあるように、収穫時期をずらす為です。これまた先の回答にありますが、一週間の違いでは、収穫時期は変わりませんので、受粉の為なら、意味は無いと思いますよ。
受粉が目的ならば、マスクと花粉用メガネをして、雄花の付け根当りを支柱などで、軽く叩く方が効果がありそうと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr002_03さん

2016/3/2215:01:40

そちらの地域がわからないけどよほど暖かいところに住んでますか?
トウモロコシは発芽に温度が必要で、低すぎると種が死んでしまいます。早く蒔けば早く収穫出来ると言うものではありません。
一般的には八重桜が咲くか散るくらいの時期に種を蒔きます。特にスイートコーンは寒さに弱いですよ。

>残りは1週間後ぐらいに種まきした方が、受粉が上手く行くとか?

それは意味がありません。たいていは数本(できればまとめて10本くらい)を津書くに植えることで受粉しやすくします。ずらしたところでずれたものの受粉が悪くなることに違いはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/2018:00:56

受粉をよくするには一列に植えるのでなく前後左右から受粉できるよう2列に植えるのがよいです。
一週間ぐらいの差ではほとんど同時期の収穫になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。