ここから本文です

防衛大学校の任官拒否者は卒業扱いではなく自己都合退学扱いにすべきではないでし...

ugk********さん

2016/3/2016:23:15

防衛大学校の任官拒否者は卒業扱いではなく自己都合退学扱いにすべきではないでしょうか。多額の血税で教育を受けながら国防任務を拒否する者に卒業の栄誉を与えるべきではないと思います。

補足任官拒否者の氏名も公表すべきです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松岡俊樹さん

2016/3/2108:50:40

防衛大は訳ありの人物が集まります。例えば一浪して二浪めの第一志望の国公立大学に落ち、防衛大進学を余儀なくされたり、貧乏だったり。任官拒否はしょうがない。いかなる卒業生であれ防衛大の厳しい訓練を共にしてきたのは同じ。任官拒否は権利ですし行使してもなんら問題ない。防衛大に入った奴が最初から自衛隊に入るわけじゃないんだぞ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wri********さん

2016/3/2416:35:57

防衛省職員が退職したのです。

防衛大学校は防衛省職員採用試験(区分:防衛大学校学生)で採用された防衛省職員が命ぜられて入校する「防衛省の教育機関」です。大学ではありません。正式には防衛大学校学生と管理区分される防衛省職員なのです。

防衛大学校の卒業後の進路は「任官」して、陸・海・空の幹部候補生学校しかありません。防衛省職員が自衛官に身分を変えます。在校中に指定された陸・海・空の「要員指定」は卒業後も変更されることはありません。(本人の本意でないこともあるのです)

日本国憲法が「職業選択の自由」を保障しているのですから、防衛省職員にも退職する権利があります。これを妨げると日本はブラック国家になります。(個人情報保護法も守られて然るべきです)

しかし、貴重な防衛予算の無駄遣いであることは否定できません。防衛医科大学校と同等にペナルティーを課すことも検討されていますが、比較すると防衛大学校のペナルティーは非常に甘いと思います。

chi********さん

2016/3/2313:50:31

こいつらは優秀なやつらやから、卒業してもお前らが納める税金以上の金納めるわ。逆に感謝しとけ

2016/3/2200:11:43

カネ返せ!怒らない人はいないでしょう。
ふざけた話です。
4年間ですよ、税金で4年も何を教育してたのですか。
防大当局は危機感を持ってるのでしょうか。 平和ボケもいい加減にして
くださいよ。

こんな防大で教育された人に国防を任せていいのですか?

任官拒否は税金泥棒です。官報に氏名を公表してください。
非国民どもですわ

ゆうまでもなく、戦争法の影響は否定できませんわ。
防大へ行く程度の人たちですから、将来を考えますわ。そうなると結論
は決まってますよ、誰だって戦場へは行きたくありませんからね。
人間として当然ですよ。

実は 任官拒否はまだ増えます。
防大を卒業すると、陸海空それぞれの「幹部候補生学校」に入校します。
なんと、入校直後にやめる者がいるのですよ!
これは、カウントされません。一応卒業してますからね

M.Kさん

2016/3/2119:44:17

防衛大から任官してしまうと素性がもろバレしてしまうからでは??
諜報活動に従事するには、それではマズいでしょ
任官拒否という名目で民間人に偽装して地下活動に潜行します。
防衛大卒で、親の家業を継ぐでも大手企業に就職するでもなく、無名の良く分からない偽装企業に就職し、そこから貿易だの何だので海外に赴任して諜報活動に従事するものと考えられます。

ahi********さん

2016/3/2117:38:09

拒否して、就職はできるのでしょうか、心配です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる