ここから本文です

萌え絵の練習方法について質問です。 ガチの絵初心者です。立方体すらろくに描け...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2016:26:06

萌え絵の練習方法について質問です。
ガチの絵初心者です。立方体すらろくに描けません。
萌え絵が描きたくて色々な練習法を調べましたが、いまいちどれが良いのかよくわかりません。

今までやってきたのは以下の練習法です

・模写
とりあえず一番最初は模写をするべきだと聞き、毎日3枚位気に入った絵を描いていました。
が調べていくうちに、ガチの初心者が模写しても模写が上達するだけで時間の無駄と書いてありました。
それからはあまり模写をしていません。

・トレース
トレースなら模写よりも体の描き方などが学びやすいかもしれないと思いました。
でも、トレースよりも先に基礎からやった方がいいと言っていたのでやめちゃいました。

・30秒ドローイング、ポーズマニアックス
基礎ってここら辺で人体を学ぶことなのか!と思って一日一時間位描きつづけましたが、
この練習法は初心者よりも中級者向けって書かれていたのでやめました。

・骨格や筋肉の勉強
基礎ってこれのことか?と曖昧な判断で始めました。
でも骨格や筋肉って何を勉強したら良いのか分からず、ここら辺にはこんな形の筋肉がある、この骨はこんな風に動く、みたいな感じで筋肉や骨を紙に描いていましたが、結局こんなんで良かったのかいまいち分かりません。

・デッサン
いっその事ここから始めるべきだと思って、初心者用のデッサン本を買って学びました。
多少デッサン力は上がったような気がします。でも萌え絵の練習にどのような効果があるのかが分かりません…

・hitokaku
人を描くならhitokakuで勉強すればいいと聞いて開きましたが、なんか基礎って感じがしなくてやめちゃいました。

・丸や立体をひたすら描く
何百個と丸や立体を紙の隅から隅まで描き続けました。
確かに丸や立体を描くのは上達しました。でも人間は一向に描けるようにはなりませんでした。

他にも長く続ける事が大事、とかひたすら枚数こなせとか言われていますが、どれが良いのかよくわかりませんでした。

こんな調子で3ヶ月くらい練習していますが、描き始めとあんまり変わらないような気がします。
このまま練習を続けていても、上達しないような気がしたので質問させていただきました。

このようなガチの絵初心者が萌え絵を描けるようになるには、どのような練習メニューが良いと思いますか?
そして皆さんが描き始めの頃は、どのような練習をしていましたか?

回答宜しくお願いします。長文ですいませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

雪花さん

2016/3/2718:13:19

やはり、いろいろなイラストレーターさんの作品を見たりして、模写していくことですね(´▽`*)
質問者さんが行っている練習法、すごく良いと思います!やはり、基礎は大事ですね!(*Ü*)ノ

自分が行っている練習方法の一覧です↓
① まず質問者さんが好きなイラストレーターさんが作画を務めているラノベや漫画などを買います!
② 読んだら、そのイラストレーターさんがお描きになる絵に近づけようと見ながら模写します(´▽`*)
③ 友達などに出来上がったイラストを見せて、アトバイスをもらう
ですかね!!
私がオススメするイラストレーターさんは、梱枝←(こりえ)りこ先生というお方で、萌え絵を描かれていらっしゃいます!参考にしてみてください(*Ü*)ノ"" 以上で、回答とさせていただきます。
萌え絵が描けると良いですね!(*´ ˘ `*)頑張って下さい!応援しております!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

コレは感覚的なもんがおまへんとどんならんのでっせ
才能おまへんならfelixはんみたいにトレパクし…自己満足出来まっせ
それが嫌なら先生についてデッサンを学びなはれ絵の視界が開きまっせ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fel********さん

2016/3/2719:23:38

ボクは小学生でしゅが…

現pixivのハシュイッコランカー、デジタル線画を描かしぇたら絵画カテ最強の゛ボクは小学生゛としゅて回答しゅましゅ。

カテ違いでしゅ。

ここは絵画カテなので、回答者にデジタル萌え絵を描けるシュキルを持っているヒトがほとんどいましぇん。

誰が描いた絵でしゅか、参考シャイト、絵を探しゅてくれ、とか、アイコン描いてくれ、とかの代行を依頼しゅるカテでしゅ。

nam********さん

2016/3/2719:11:41

お疲れ様です。
ここまで自力で調べてこれるなら、要領はそうとう良い部類です
でも悲しいかな、質問する場所を間違えましたね
知恵袋なんかより某イラストサイトのコミュニティで質問するのが良いでしょう

----------私個人の上達論ですがいくつか

■いかなることも具体的な目標を掲げる
ただ単に「萌え絵描けるようになりたい」と漠然とした目標はNG
というのもそれでは練習すべき内容が分からない。
「正面向いてる時の目だけでも描けるようになろう」
「美しい肌の色の作り方の法則を編み出したい」
「私はSっ気のある女性が好きだから、Sっぽそうな顔の描き方探そう」
「○○さんみたいな絵描きたい」
具体的な目標掲げれば練習すべき内容は浮き彫りとなる。

正面目→正面向いてる絵を探して、共通点を見つけておく
美しい肌色→綺麗なアニメ塗りの絵の色をスポイトして比較データとる
S顔→釣り目にしてみたり瞳サイズを小さくしてみたり
○○さんみたいな→○○さんの絵、トレスしてみようかな。

※またこれは練習以外にも同様に言えること。
キャラデザの際に「女の子描きたい」ではダメ。
「スラム街で生まれ育ち、幼くして親を亡くし自分ひとりで強く生きてきたが、恋愛には純情な銀髪ポニテの女の子描きたい」
と具体的にしてやることで出来上がる絵の説得力は段違い。

■初心者時代の練習はトレスと自作の交互
ご存知の通り模写はクソ。
二次絵でトレスする理由は元絵の技術を学ぶためであって、
モチーフを見て書き写す模写の技術を高めるためではありません
模写で元絵の技術を学ぶとしても模写すること自体に集中力使うし
模写というワンクッション置くことでブレが生まれるので
効率的とはいえませんね。
そのままそっくり吸収できるトレスで技術を学び、
その技術の感覚が手に残ってるうちに自作絵を一枚。
自作絵を着色まで描き終えたら反省点を挙げ次のトレスに活かす。
また、トレスは着色までトレスしてください。
そしてトレス中は常に技術を吸収することを忘れずに

■実はエロ絵描くのは効率的
エロ絵を描く人は、そうでない人に比べて上達速度が速いことが多い。
これの理由は「どうあがいても裸を描く必要がある」ことと
「エロという強大な原動力がある」こと。
裸さえ的確にかければ、あとはテキトーに服着せときゃ健全絵に早変り
裸すら描けないのに着衣絵が正確に描けるのかっていう見方もできますね

■後の話だが
ある程度描ける様になったら絵を描くときに
必ずストーリーを脳内で作ることを徹底して下さい
簡単に言うと何も考えないで描いた絵と、ストーリー立てて描いた絵だと
後者が良い絵になる確率が圧倒的に高い。
ストーリーのある絵だとキャラのアクションやポーズ・背景・小物等
すべてに具体性が生まれる。具体性がある絵は評価を受けやすく、
さらにピントがぼけた部分が無くなるので良い絵になりやすい。
これについてはまた後々考察してみてほしい。

萌え絵描くのって絵描く技術ももちろんなんだけど
それ以外の考え方で伸びしろと成長速度が大きく変るんで
精神的な土台の部分しっかり固めてこうね

かやわさん

2016/3/2619:33:17

気に入った絵師か漫画の作者一人をターゲットにしてその人の絵を徹底的に真似て描いてます。夢でうなされるぐらいやれば初心者を脱せるのではないだろうか

gar********さん

2016/3/2618:11:43

美術や、図工の時間はどうしていらしたのか。。。
それを思い出しましょう。
それと、
大好きな作家さんの、絵は、
どうして大好きなのか。
その辺、思い出して、
それで、
好きなところを描くのを楽しむことから始めて
みては。
それで、まず、
楽しむ、描くことをです。
それをしつつ、
絵の基礎は、
主さまがご存知のはず。
だから、もう、そうやって頑張ったのだから、
描いてみて、
それで描けなかったらそれは止める。
描けることを楽しみましょう。
まずは、落書きからしてみましょう。
好きなように、
もう、広告の裏をつかって、
色んな構図を描いてみては?
その、萌えるところを描くのです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる