ここから本文です

キャンプ場でのマナーについてです。 キャンプ場の区画サイトには、サイトの前に...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2022:12:45

キャンプ場でのマナーについてです。
キャンプ場の区画サイトには、サイトの前に車がギリギリ通れるくらいの道があると思うのですが、そこで自転車に乗ることはマナー違反ではないのでしょうか

というのも、先日、子供が数人でサイト前の道を使って、横一列で並び、すごいスピードで自転車競争をしていたんです。
私達の所から、少し離れたサイトで数家族でグルキャンしているとこの子達でした。
親は全く注意する様子もなく、何列もあるサイトの道を、グルグル何周も自転車で走り回っていて、危ないなあ、と思いながらも、私達も設営していました。
自分の子供には、自転車とか、たまに自動車が来るから、サイトの前の道には出ないでね、と言っていたのですが、私が炊事場に行こうとした後についてきた下の子(3歳)が、横一列で4台の自動車で競争していた子の内の一台を避けきれず、ぶつかってしまいました。自転車と接触した腕を擦りむいただけで済んだので、良かったのですが、大怪我していたかも、とヒヤっとしたので、その子の親の所へ行き、少しキツイ口調で、「さっきからずっと、自転車で走り回って、危ないですよね、うちの子が自転車とぶつかって、怪我をしたんです。すぐ近くにサイクリングコースがあるんだから、そちらでされた方が良いです。」と言ったら、一応、すみません、と謝ってもらえたんですが、その後、娘の怪我を見て、「他はどこも怪我をしてないみたいね、大丈夫大丈夫」と娘に言ってきたんです。怪我が軽かったとか、そういう問題なんでしょうか?
キャンプ場の規約には、場内での危険な行為、キックボード、打ち上げ花火などは、禁止事項に書いてあったんですが、自転車については書いてなかったんです。
自分のサイトの前だけならまだしも、区画サイト内の道路を自転車で走り回る行為は、マナー違反ではないのでしょうか?
今回のキャンプ場は、サイクリングロードが近くにある公園内のキャンプ場だったので、自転車を持ってきてる子供が多かったように思います。私はどういう対応をすれば良かったのでしょうか。
まだキャンプ歴は短いですが、今後の参考にしたいので、一般的なマナーを教えていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うまうまさん

2016/3/2112:47:24

マナーとルール・・・似て非なるものですかね?

まず加害者が一番悪いという事。
次にそれを放置していたキャンプ場。
そして危ないと思いつつキャンプ場にも加害者にも注意しないで放置した
スレ主を含めた他のキャンパーも過失が0では無いと思います。

・・・と正論をぶち込みましたが、
実際は危ないからと言って直接言うのはその後の事も含め難しいですよね^^;

ですので危険と感じたら先ずはキャンプ場へお願いして、
そしてお子さんから目を離さないことです。

キャンプ場によっては
定期的にキチンと見回りをして管理しているところもあれば、
夜中騒いでも注意されない無法地帯みたいなところもあります。

今回は勉強したと思って
次回はより安全で楽しく快適なキャンプにしてください♪

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/2114:06:38

回答ありがとうございました。そうですね、今回の事を教訓にしたいと思いました。そういう子達を見かけたら注意できる大人になれたら、とは思いますが、中々出来ないですよね。これからは被害にあわないように、自分子供は自分で守ろうと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/3/2208:19:03

キャンプ場の敷地内という見方を、ちょっとだけ視点を変えて考えると、
整然と考えることができます。

そうすれば、遊園地などの娯楽施設の敷地内とは、
ちょっとだけ事情が異なることが判るかと思います。

・自動車の乗り入れができる。
・歩行者も歩いている。
・自転車も走行している。
・不特定多数の人の往来がある。

この時点で、「道路」そのものなのです。

自転車の走行が禁止されていない道路で、
自転車に乗ることをマナー違反と決め付けるのは間違いです。

自転車と幼児が接触して、幼児が負傷した。
れっきとした事故です。

事故を起こした場合、当事者のすべきことは??

自転車に乗っていた側には、被害者を救済する義務があります。
これは、キャンプ場の管理人の責任ではありません。

自転車に乗る子供達が危険な走り方をしていたのは、
その親の監督不行き届きです。

さて、そのような危険な場所に、幼児が単身で出てしまった。
これは、幼児の親の責任です。
危険を予知していたのに…

わが子を傷つけられたことに対する怒りは判らないでもないですが、
その前に、どうしてもっと自分の子供を気遣ってあげられなかったのか?
親の落ち度です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

me2********さん

2016/3/2208:08:17

他の回答者さんも書かれていますが、直接は避けた方が良いと思います。
せっかくキャンプに行くのですから、少しでも嫌な思いをしないように・・・ましてや相手がグループですと数の心理でしょうか強気に出てくる親も居ますので・・・
非常に残念なことですが、質問者さんの書かれた様な親は非常に多くいると感じています。
管理人に注意を受けても子供を叱らず、子供はそっちのけで親同士で会話に夢中になり子供が怪我をしてから大騒ぎ。
中には管理人に注意されて逆切れなんて光景も見ることもあります。
今後は管理人に通報し注意してもらうという様にされた方が良いと思います。
変なトラブルに発展しないとは限らないので・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haz********さん

2016/3/2200:38:18

>今後の参考にしたいので、一般的なマナーを教えていただきたいです。

他人に不快な思い、迷惑を掛けない事じゃないでしょうか。

>4台の自動車で競争していた子の内の一台を避けきれず、ぶつかってしまいました。

どう考えてもダメでしょ。

だけど「自転車に乗るのはマナー違反」という言い方は矛盾してます。

そういう画一的な言い方ができるなら、それはルールとすべきであって、マナーという言い方にはそぐわないです。

マナーとはルールではない、ルールにしにくいこと、程度問題である、あるいは個々に判断すべきであるようなことで、他人への配慮として知っておかねばならないことです。

自転車で暴走して他人を怪我させるなどというのはマナー以前の問題です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Marcy_723さん

2016/3/2108:39:23

>どういう対応をすれば

即刻管理人へ報告すると同時に警察を呼ぶべきでしたね。

>一般的なマナーを

キャンプ場に限らずルールやマナーを無視する輩はいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

geo********さん

2016/3/2107:31:55

少し極端な例をお話します。
私の従兄弟は夜、無灯火の中学生が運転する自転車に後ろからぶつかられ、頭の打ち所が悪く、亡くなりました。婚約中でした。
従兄弟の近所の中学生でしたから、その後どれほどの人が地獄を見たのか私は知っています。亡くなった当人や家族、婚約者はもとより加害者、加害者の家族までが不幸のどん底に落ちたんです。

私は質問者さんの件は、今の世の中ではキャンプ場だとかマナーだとかの問題ではないと思っています。
自転車に乗る限り、他者に対して安全を守る義務が発生します。
これは小さなお子さんでも例外ではなく、そして小さなお子さんであればある程親御さんの監督義務が発生します。

私も子供達の自由な遊びは尊重してやりたいと思います。公共の場であまりうるさいことを子供達やその親御さんに言いたいわけでもありません。
しかし、いざ最悪なことが起こったときにしか気がつかないことがあるんです。

自転車の死亡事故は近年、自転車、歩行者ともながらスマートホンが事故の原因であることが増えています。
自転車だけではなく、スキー、スノーボードでも激突による死亡事故がニュースになっています。
そのようなニュースを見たとき私は常に、被害者だけではなく加害者の地獄も想像してしまいます。

しかし、世の中にこのようなことに大変鈍感な方が多いのも事実です。
注意しても響かない、理解しない方と相対したときどうするか・・・・
私はその場合は極論として、反社会的行為をくり返す方に対する方法かもしくは自衛するしか手段は無いと思います。

自身ができることとして、子供も含めて傷害保険に入っておくこと、お子さんにきちんと安全に対する教育を怠らないこと・・・・・自分達が被害者にも加害者にもならないよう・・・・

お子さんの怪我が軽くて本当によかったです。重い話で恐縮でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる