ここから本文です

大型土嚢(トン袋)に川の土砂を入れた場合1袋何㎥計算すればよいでしょうか? 1...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2103:31:42

大型土嚢(トン袋)に川の土砂を入れた場合1袋何㎥計算すればよいでしょうか?

1t=何㎥?

水分はかなりふくんでいます。

閲覧数:
1,820
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oua********さん

2016/3/2105:25:47

1t=何m²?
ではなく,
1t=何m³?
のことで良かったでしょうか?

実際に量(はか)ってみるしかないのでは。。。


例えば,,,

ハカリとバケツを用意します。

まずは,0.01m³が量れる容器を作ります。

ハカリにバケツを載せて,ハカリの表示を0kgに合わせます。
ハカリが10kgを示すまで,バケツに水を入れます。
つまり,水10リットルです。
(0.01m³=10リットル)

バケツの,水が入ったところまでに印をつけます(マジックかガムテープか何かで)。
これで,0.01m³が量れる容器の完成です。

次に,バケツの水を捨ててカラっぽにし,
ハカリにのせ,0kgを表示していることを確認し,
土砂を印のとこまで入れます。
その重さが何kgかをハカリで読み取ります。

読み取った数値で「10」を割れば,
知りたい数字が出てきます\(^o^)/♪



例:土砂が16kgだった場合

10÷16=0.625

よって,
1t= 0.625m³

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrr********さん

2016/3/2110:37:59

大体いい数字の回答が付いていたので,私が答えるまでもないと放置したのですが,後からとんでもない数字の回答がついたので,訂正する意味で回答します。

「川の土砂」と単に言っていますが,どんな性質でしょう。
砂?泥?小石混じり?
「水分をかなり含む」とは浚渫土ですか?曝気乾燥なしで,直接入れるんですか?
そこらへんで微妙に変わります。

トンパックに入れるから,「ほぐした土」ということになりますが,砂質土で1.7[t/m3],粘性土で1.5[t/m3]ってなところでしょうか。
水でジャブジャブなら,+0.2くらいだと思います。
小石(40ミリ程度)混じりなら水があっても切れるので,1.6程度かと。

1t当たりの立米数はこれらの逆数。
ジャブジャブ砂質土で,
1÷(1.7+0.2)=0.53[m3]
といった計算をしてください。

間違っても,密度が3[t/m3] になることだけはありませんので,注意。

nor********さん

2016/3/2105:38:44

用途によっていろいろのタイプのものが販売されているので、売店、メーカーと相談するのが最も間違いがないと思います。

https://www.monotaro.com/s/c-57913/attr_f1392-1000/

トン袋は内容量が約0.8~0.9m^3(立米)程度のようです。土砂の密度は3(トン/m^3)程度なので単純計算すると2.5トンぐらい入りそうですが1トン以下でないとだめなのか、どうか等、必ず確認して使ってください。