ここから本文です

中手骨骨折(小指付け根)してから、治療終了しましたが、今だに違和感や多少の痛み...

chi********さん

2016/3/2110:49:01

中手骨骨折(小指付け根)してから、治療終了しましたが、今だに違和感や多少の痛みが残ってます。手を使う仕事で気になります。しばらくはやはり仕方ないのでしょうか? 大げさですがこのままずっとだとと考えてしま

います。
骨折して完治後に再受診した方いますか?その後どうですか? あと骨折した方で違和感や痛みとか残ったままの方いますか?

閲覧数:
2,224
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2016/3/2416:48:42

ご質問ありがとうございます。
私は整形外科で勤務しています理学療法士の者です。

骨折の治療ですが、骨折してしまうと骨がくっつくまではギプス固定や安静にする時期があります。その期間に関節の動きが悪くなってしまうことが多くあります。
骨折部分の完治はされていますが、関節の柔軟性は骨が治ったからといって元に戻るものではありません。
どうしても関節を柔らかくするにはさらに時間がかかってしまいます。

まだ動かす際に痛い場合、ズキズキする様な痛みや後に残る様な痛みの場合、骨折部に負担がかかっているかもしれません。
しかし、皮膚が突っ張る様な痛みや筋肉が伸びる様な痛みなどすぐ取れる様な痛みであれば、どんどん動かして関節を柔らかくしていくと良いと思います。
痛みが長引いたり、心配になる様でしたら主治医の先生に相談することをお勧めします。

アドバイスとして捉えて頂ければ幸いです。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/3/2420:17:21

    ありがとうございました!朝になると指の動きが悪くなりグーパー動かすようにしてますが、多々痛みを感じたりします。日頃動かすようにして、長引くなら病院に相談してみます。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/27 19:10:58

沢山のアドバイスありがとうございました‼

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる