ここから本文です

親に自分のアパートの鍵を渡さないのはおかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/2202:53:01

親に自分のアパートの鍵を渡さないのはおかしいですか?

私は大学から一人暮らしをしており、今のアパートに引っ越したとき2つある鍵のうち一つは母親が当たり前のように持って帰りました。私が何で持って帰るの?と聞くと逆に何で持って帰ってはいけないの?またどうせ来るし。という感じで埒が明きませんでした。でもいくら親子といえど、何も隠し事していなくたって、自分のいない間に部屋に入られるかもしれないなんて嫌じゃないですか?

大学生の間は賃料を払っているのは両親だし文句が言える立場ではないのか、と諦めていましたが春からは社会人です。アパート引っ越しますがまた母親は鍵を持って帰ろうとすると思います。でも家賃も自分で払うようになるし、今度ははっきり断ってもいいですよね…それとも私が神経質すぎますか?

閲覧数:
1,812
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Gohancheezさん

2016/3/2208:37:36

他の回答者様達のご意見に驚いてます。
お母様に合鍵を渡しても良いとか??

私は、親の立場の者ですが、大学生の間、学費や賃貸料など
親の援助を受けているのならともかく、社会人とも
なれば主様も一個人です。合鍵をお渡しする理由は無いと
思います。ちっとも神経質ではないですよ。

よく、「もしも」のためにとか聞きますが、
一体、その「もしも」とはどういった時?とか思いますね。
鍵をなくしたとかの場合は、最悪夜なら一晩どこかに身を寄せて、
翌日大家さん、管理人さんにお願いすれば良い事です。
*ご実家が遠かったりした場合、結局開けてもらえるまで時間が
かかるのは同じですし。
せっかく独り立ちされる時に、「親が鍵を持っている」
なんて、嫌だと思いますよ。

私の子供たちも既に独立し、既婚していますが、それぞれ
独身の時でさえ、合鍵を預かっておいてと言ってきた事が
ありましたが、断りました。
独立する、世帯を持つという事は、鍵の管理から全て
自分で管理するという事でけじめが必要だと思います。

私自身、ちょっと頭が硬いかもしれない、とも自覚してます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/22 21:06:57

みなさん回答ありがとうございました!
何人か書いてくださった通り両親は飛行機使うほど遠くに住んでるので、なくしたときのため、というのはないですね〜

社会人ともなれば一個人、それを母親にもわかってほしいのでベストアンサーにさせていただきました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkさん

2016/3/2209:57:03

私は娘が3人いますが、アパートの鍵なんて持ってませんよ。(笑)

hir********さん

2016/3/2209:34:33

いや、神経質ではないです。

でも、お母さんの性格からして
いま渡してる状態からすんなり返すとは
思えないんですけど。

でも、交渉してみる権利はあるので
自分で払うようになったら返してと
言ってみては?
もし返さないというなら
あなたが居ないときに開けて入らない
あなたが居るときにくる。
約束を守れないなら返してもらうて
約束してもらいましょう。
あなたも成人していれば
親だろうと許可もなく鍵を開けてはいれば
不法侵入になると脅してみるのもありかと。

私が一人ぐらししてたときは
離婚してからだったので
私も当時実家の鍵をもってたので
上のように約束させた上で持たせてました。
まあ、うちの場合は実家の引っ越しがあったので
そのときに無くされても困ると実家の鍵を
返しながら口実をつけて返してもらい
そのまま渡さずでしたけどね。

鍵を持ちたい人って
たいてい何かあったらとかいいますが
では、何かとは何?
そんなにしょっちゅう何かが
あるんですかといいたくなりますね。

2016/3/2209:31:22

親から見ると、子供はいつまでも子供で、貴方が可愛いくて心配なのでしょうね。離れていくのが寂しいのでしょう。しかし、親離れ、子離れも大切な事なので、プライベートはちょっとねぇ…
断った方がいいですよー。
親も悪気じゃないと思うので、穏和に。

piy********さん

2016/3/2209:15:58

大学の頃から一人暮らしをしていて、社会人になった今も一人暮らしをしています。

経済的に自立していなかった学生の頃は親に鍵を渡していましたが、社会人になった今は渡していません。

はっきり断っていいと思いますよ。だって例え同じ屋根の下に暮らしていても、自分の部屋に入られるのは嫌でしょう?
そういうのを嫌に思わない人ももちろんいるのでしょうが、『私はそうじゃないから止めてくれ』と言えばいいんです。

もちろん鍵をなくして困る可能性もありますが、社会人になればそんなの自己責任だし、鍵をなくして親を呼び出すのもどうなのかなと思います。

私の前に親の立場から書き込みされている方がいましたが、その人に賛同します。

ちなみに私の親は、社会人になったら合鍵を要求しませんでした。学生の頃は渡せと言われましたが……
案外、心配していたことにはならないかもしれませんよ!それだといいですね。

pq_********さん

2016/3/2208:16:04

居ない時に勝手に入るなと
言えばいいんじゃない
もし、何かあった時に親に
電話して来てもらったりしませんか?
その時の為に渡しておいたほうが
いいと思うけど。