ここから本文です

長崎の海星高校は、私立なのに何故全員長崎県出身者で戦うのでしょうか? 長崎県...

kar********さん

2016/3/2209:29:02

長崎の海星高校は、私立なのに何故全員長崎県出身者で戦うのでしょうか?
長崎県って排他的ですよね。

閲覧数:
1,550
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にっくさん

2016/3/2214:31:51

長崎の中で海星よりも良い条件の私立に行っているのが一番の理由です
海星にスポーツ特待生はいますよ
ですが
長崎海星は以前は唯一の強豪校でしたがサッシーブーム(酒井は離島出身)以降は弱体化し1回戦で負けてしまうチームでした
と言うよりも、長崎県が弱い時代が長く続いてました
1回戦負け時代を「海星で負け始め海星で負け終わった」と言われていた時代もあります
次第に海星野球部は衰退しましたし
的野監督が長崎日大に行った事もあり長崎日大に県内外から生徒が集まりました
また、清峰が優勝したり波佐見高校や佐世保実業が常連校になったりし県北に強豪校がひしめいています
今では創成館に集まっていますよね


学校の寮の有無や設備や監督の手腕に生徒が集まって来ているのですよ

沖縄の監督が的野監督の次の監督になり日大に沖縄の特待生が集まってきたり
清峰のコーチが創成館に行ったりしています
長崎県出身の選手は一人いた?くらいで甲子園出場でした

海星は大世良選手が菊地勇星と投げ合いましたが結果的に三回戦負けしたのが海星の最近の好記録です
海星は最近では共学になり特別クラスを設立し学力アップに取り組んでいます
本気で野球をしたい子達は海星以外を選択しますよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2016/3/2212:10:21

創成館は他県出身者の方が多いです。
サッカーでは国見高校出身だけど他県出身というのが多いですね。

そういや、U15日本代表で海星リトルシニアだった津原は日大三高に行きました。