ここから本文です

胸部レントゲン 新しく入学した先の学校の健康診断で胸部レントゲンを撮るので...

aaa********さん

2008/4/319:20:59

胸部レントゲン

新しく入学した先の学校の健康診断で胸部レントゲンを撮るのですが、その際の服装について質問します。
学校から事前に配布されたプリントには、
付属品のついていない無地のTシャツ
とあるのですが、色は何でもいいのでしょうか?
無地の真っ黒のタートルネックの長袖にしようと思うのですが、真っ黒の服でもレントゲンを撮る際に支障はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roe********さん

2008/4/409:31:28

色については特に制限はありませんが、ライトを当て、撮る位置を決めるのですが、
黒は、ライトが見えにくく、カメラで言うと、ピントが合わせにくくなりますので、出来れば避けてもらうと助かります。

>タートルネックの長袖にしようと・・・

長袖はかまいません。タートルネックの厚みにより、支障があるかもわかりません。
全体的な厚みとして、男物のランニングや、肌着ていどなら大丈夫ですが、首元あたりも
写りますので、厚さによります。

また、あまりブカブカのシャツですと、どこまで体で、どこがスペースかわかりにくく、位置決めが難しくなります。
(フィルムの範囲は、結構ギリギリなので、そこにきっちりと、全体を入れたいため)

質問した人からのコメント

2008/4/6 11:48:25

感謝 丁寧にありがとうございます。
参考になりました。

ちなみに、タートルを脱げと言われた時のために黒のタートルの下に無地のノースリーブを着ていきましたが、タートルを脱がなくても撮影できました。

「胸部レントゲン 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_t********さん

2008/4/319:27:18

厚着だったり、金属ものがあると写るのでNG。
基本的にレントゲンは色関係なく透過するので、大丈夫だと思います。

fur********さん

編集あり2008/4/319:25:53

色は関係ありません。

金具がついていたり、プリントされたりしていないものなら
何色でも大丈夫です。

ただタートルネックじゃない方がいいと思います。

http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/h15teikg02/h15teikg02....

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる