ここから本文です

保険の見直しで迷っています。38歳男、既婚、子供は1人。私自身の情報はこんな感じ...

qpmaiu99さん

2016/3/2210:42:11

保険の見直しで迷っています。38歳男、既婚、子供は1人。私自身の情報はこんな感じです。今現在の毎月の保険料が高いので、見直しを検討しているのが現状です。

月々で考えるとそこまで大きくはありませんが、長い将

来の事を考えたら、子供の事もありますし、少しでも良いものに乗り換えておく方が良いのかなと。正直なお話ですが、こういった相談もどこにしていいか…といった感じでして。保険の見直しをして乗り換えた経験などがある方がいましたら、その際に相談した会社の事や、実際に相談してみてどうだったのかなどを教えて頂けたらと思います。

妻と子供の将来のプラスになるものであれば、日本の生保・外資といった拘りはありません。そもそも知識をもっとつけた状態で加入すべきだったと今はその点は反省しています。

自分の至らなさが招いた事だとは分かっていますが、同じような経験のある人がいましたら是非、アドバイスをお願い出来ればと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/2300:19:01

保険見直し本舗、ほけんの窓口など、複数の来店型ショップに行かれることをお勧めします。担当者によって当たり外れはありますが、手間暇をかけてじっくり保険の話を聞くことで、質問者さんの必要な保障が見えてくるとおもいます。

死亡保障でしたら収入保障がおすすめです。オリックス、アクサ、ひまわり、アフラック、あんしんなどいろいろな保険会社で取り扱っており、保障と保険料のバランスがよいと思います。

お子さまがまだ小さいですので、死亡保障を最優先にし、次に学資保険、余裕があれば医療・がん保険などを検討してみてはいかがでしょうか。

生命保険の支払いについて、お得な情報や損をしない請求方法を、趣味で紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド

http://hokensupportguide.jp/

~質問者さんにおすすめ~

・保険料と保障内容の比較だけで大丈夫?「診断書比較」のすゝめ(カテゴリ:確認・調査)

・花粉症対策!鼻腔粘膜・下甲介粘膜焼灼術(レーザー)は医療保険の対象?(カテゴリ:耳鼻咽頭科)

・がん保険が支払われない7つの事例(カテゴリ:内科)

・保険に加入したことで満足していませんか?(カテゴリ:最初にお読みください)

・子供保険だけで大丈夫? 産まれたら考える、3つの保険サポートガイド(カテゴリ:その他)

スマホはページ左上・タイトル横にある”Ξ”から、カテゴリ検索いただけます。

”Ξ” 支払担当者の保険サポートガイド

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/3/2212:12:02

うちは、夫が独身時代に契約した生命保険の月々の支払い金額があまりにも高くて、乗り換えを検討したことがありました。そんな時に、ファイナンシャルプランナーに無料で相談できるフェアがあり、思い切って相談してみたところ、夫の生命保険は、不景気の日本ではもう当分発売されないような素晴らしい内容の保険商品であったことを教えてもらい、今は何の疑問も持たずに安心して支払いをしています。その時に、今後、どのような計画をたてて生命保険や入院保険の追加を検討したら良いのか、色々と教えてもらいました。少なくともその時点での保険の見直しは不要とのことで、何も勧誘せずに帰ってくれました。加入している生協からの紹介だったので、私も安心して訪問を受けられましたし、保険証書なども開示できました。

また、出産後浮かれていて(笑)、勧誘されるままに子どもたちの学資保険に加入しましたが、傷害保険等不必要なものが色々と含まれていて、最終的に受け取れる金額は支払い総額より下がるため、はっきり言って、積立貯金にしていた方が良かった・・・と思っています。傷害保険や親の生命保険は十分ありますので…。今さら解約すると損になりますし、大した金額でもないので、このままですが。専門家に相談すれば良かったなぁと後悔しています。

やはり、客観的に判断してくれる専門家(ファイナンシャルプランナー)に相談するのが一番です。無料で相談できる分、やはり勧誘につながることもあるかとは思うのですが(当然です)、決して強引な勧誘はされませんし、少なくとも掛け金と支払い金のバランスを、しっかりと考えてくれます。

ただし、どこの会社でも、学校の先生と同じで、ファイナンシャルプランナーの手腕の当たり外れがあるようです。押しに負けないでその場では契約せず、複数の会社の無料相談を受けた上で、紹介された保険商品を、ご自身でじっくりご検討されてはいかがでしょうか。

Yahoo!やGoogleで、「保険 見直し」で検索すると、色々でてきますよ。自宅訪問型もありますし、店舗訪問型もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。