ここから本文です

絵の具で黄色と青を混ぜるとなぜ緑になるのですか? 黄色と青は補色の関係にある...

fla********さん

2008/4/319:42:07

絵の具で黄色と青を混ぜるとなぜ緑になるのですか?
黄色と青は補色の関係にあるはずなのに、これらの絵の具を混ぜるとなぜ緑になってしまうのでしょうか?

補足なんだかちょっと分かり辛かったみたいですね。
ちょっと補足すると、インクなどで考えていただくと、赤の補色がシアン、緑がマゼンダ、青が黄色となり、それぞれを混ぜると白になるはずですよね。
なのに、絵の具では青と黄を混ぜると緑になるのはなぜ?という質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

編集あり2008/4/517:22:24

基本から整理すると色の三原色は赤、青、黄で、捕色とはそれぞれの色以外の二色を混ぜた色になるので赤の補色が緑、青はオレンジ、黄は紫ということで青+黄で緑ということには特に矛盾はないはずですが・・・?

補足
絵の具を始めとした物質の固有色というのは光を受けたときに何色の波長を吸収して何色を反射するかで決まるので、それぞれを混ぜていけば段々明度と彩度が落ちていくので、色をまぜるというのは網膜にとどく色ということでいえばいわば引き算ですけれど、仰っている三原色は光の三原色ですね。

インクも物質として考えれば全部混ぜれば黒になりますけどそれぞれの色のインクを透過した光を混ぜるということとであれば白になるということでいわば足し算となるのでつまるところ色の三原色と光の三原色がごっちゃになって混乱されていることと察しますが。

うまく説明できたか自信がありませんけどいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2008/4/5 17:53:01

感謝 ああ、なるほど光の三原色と色の三原色があったわけですね。理解できました。ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる