ここから本文です

if関数について教えてください。 A1=元となる数字 B1~B5=手動で日付を入力...

r3uribouさん

2016/3/2218:11:28

if関数について教えてください。

A1=元となる数字
B1~B5=手動で日付を入力します。
「11/21」 のような簡易的な日付です。

そこで、
もしB1~B5が空白であればA1、B1~B5へ日付が入力されればA1-1
となる関数を教えて

下さい。
B1~B5セルの中で1カ所入力されれば「-1」、5ヶ所全て入力された場合は「-5」をA1の数値より減らすという意味です。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2218:28:30

こんなことですか
=IF(A1="","",A1-COUNT($B$1:$B$5))

  • 質問者

    r3uribouさん

    2016/03/2218:40:43

    無事出来ました。
    助かりました!
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/2218:15:38

A1から1引くのか、-1減らす(つまり1増える)のかはっきりしましょう。

日付は数値なので、普通にcount関数で数えられます。
=A1-count(B1:B5)