ここから本文です

ディズニーランド、シーの入場者数は平日、休日、GW、長期休み期間などで相当違い...

gom********さん

2016/3/2221:40:36

ディズニーランド、シーの入場者数は平日、休日、GW、長期休み期間などで相当違いますか?
平日はまだましかもしれませんが連休などでない土日ではやはりGWや夏休みよりは空いていますか?

休みなどに遊んだ人からすると普通の土日に遊ぶと空いてると感じることができますか?
平均待ち時間だったり空いてるタイミングなど教えてもらえると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hds********さん

2016/3/2222:20:06

gomachan112233様

4月や5月の土日と、9月~12月の土日では、全く混雑感が異なりますので、土日との括りでは一概に混雑の状況を語ることは出来ません。

長期休暇でも、夏休みでは休みの始まりと中盤以降では混雑感が異なりますし、冬休みは始まって年内はとても混雑しますし、1月1周目を過ぎるとそれまでの混雑が嘘のようになります。

全学年が春休みに本格的に入る3月下旬から、平日・土日祝に限らず年間で最も混雑が激しい時期と言われています。
※3/20~4月1周目は、毎日が入園制限並みの混雑で、いつ入園制限が発生しても不思議ではない状況になります。

GWは例年、前半より後半が混雑します
※後半に入園制限が発生するケースが多いです。

この様に、長期休暇やGWでも、一緒くたに混雑状況を語れません。

例えば、
土日にしては比較的マシとか、入園制限並みに混雑している
春休みにしては比較的マシとか、入園制限並みに混雑している
GWとしては比較的マシとか、入園制限並みに混雑している
夏休みとしては比較的マシとか、入園制限並みに混雑している
などのように、捉える必要がありますね。

また、春休みを除いて、シーズンイベントの人気によって、混雑状況も異なります。
昨年の冬は、閑散期と言われている時期にもかかわらず、TDLのアナ雪イベントの大ヒットで、イベント期間中の毎週末に入園制限が発生するような混雑がありました。

そして近年では稀な、パーク開園時間から入園制限が発生する様な事態を招いています。
※実際には、8:00開園予定で7:55開園、8:00から入園制限となっていますが。

一昨年は、プロジェクションマッピングのワンス・アポン・ア・タイムが導入されて数か月、通常入園制限が発生しても夕方には解除されるケースが、閉園時間まで入園制限が解除されなかったり、夕方から入園制限が発生したりなど、前代未聞の状況が起きています。

この他に、人気キャラクターのお誕生日(スクリーンデビュー日)やパークの記念日などで、局地的な大混雑が発生することもあります。

そして、どの日でも、何よりも天候が混雑に大きく影響します。

例えば、雨や雪の日はゲストが少なくなり、台風の進路にある日はもっと少なくなりますが、長期休暇の期間でしたら雨予報の前日の晴れ予報の日や、雨予報の翌日の晴れ予報の日に混雑傾向が大きくなります。

前日が晴れで混雑、当日は雨予報、実際には朝方までそれなりの雨があり、10時頃までには小雨から雨が上がるような日は、晴れていれば混雑が予想されるような日でも、驚くほどゲストが少なくアトラクションお待ち時間も驚くほど少なくて済むようなことも置きますね。
※このような日が、毎年、年に1日、2日発生するようです。

ご参考まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる