名だたる経営者たちが「プログラミングは必要である」と言っているのですが、これは本当なのでしょうか? プログラマーが不足しているから、労働力として必要と言っているだけでは?

名だたる経営者たちが「プログラミングは必要である」と言っているのですが、これは本当なのでしょうか? プログラマーが不足しているから、労働力として必要と言っているだけでは? と思ってしまいますが、本当のところはこれからプログラマーはお金持ちになれるのでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

名だたる経営者たちが「プログラミングは必要である」と言っているのですが、これは本当なのでしょうか? ==>逆に聞きたい、「プログラミングは必要である」と言っているの根拠を提示してください。 次にプログラミングが必要であることと、プログラマーが必要になるかは別だと思います。 本当のところはこれからプログラマーはお金持ちになれるのでしょうか? ==>本人の能力次第だと思います。底辺のプログラマーは一種の単純労働者とも言えるかも、、、

その他の回答(10件)

0

工作機械は体をつかって行う肉体労働の生産性向上の為の道具です。一方パソコンを初めとする電子計算機は頭を使って行う頭脳労働の生産性向上の為の道具です。パソコンは予想以上に企業にも家庭にも普及しているので、頭脳労働の生産性向上の出来る環境は十二分に整っていますが、実際には頭脳労働は殆どがパソコンでは無く頭で行っているのが現実です。電子計算機はプログラムにミスが無ければ人間よりも正確に早く処理出来るので、繰り返しの多いデーリーワークの殆どがプログラミングにより確実に生産性を上げられるので、企業にとっては大きなメリットが有る事は事実と考えます。残念ながら、プログラミングが難しく誰でも出来る訳では無いので、私自身は誰でも出来る簡単なプログラミング言語を作ろうと頑張っています。

0

私の小さいときは、英語が話せないとでしたね。 また、数年後には変わりますよ。

0

> プログラマーが不足しているから、労働力として必要と言っているだけでは? 経営者目線ならそうでしょう。 建設業なら作業員が不足してるから効率良く利益を上げるには熟練工と洗練された重機械が必要であると言っているようなもんです。 経営者のほとんどはプログラマではないと言う事実を考えれば労働力として言っているだけと考えるのが自然でしょう。 > これからプログラマーはお金持ちになれるのでしょうか? 普通に考えれば分かりますがプログラマみたいなあくまで被雇用者に資金が集中し過ぎるとキャッシュフローの流れがおかしくなりたちまち会社が倒産します。現実的にありえません。 お金持ちのプログラマがいる会社はそれだけ売り上げが多いのです。 プログラミングが人生の役に立つのかどうかは他の回答者の方々が書いてる通りでしょう。がプログラミングと経営とは一旦切り離して考えた方が良いでしょう。何度も言いますが経営者の大半はプログラムを書きません。『プログラムが書ける事がお金持ちになるための必須条件ではない』事は確実です。

0

みんな長いですね。 一言でいうと、 高校数学の目的は帰納と演繹、アルゴリズム的に物事を考える為にある。 それと同じ アルゴリズム的に物事を考え、しゃべる能力がいるってことです。 プログラミングはアルゴリズムを使って考えるから、アルゴリズム的に物事を考える癖がつく。

0

まず、 > 名だたる経営者たちが「プログラミングは必要である」と言っている のがどれくらい本当なのかと思っちゃいますけど。 この人がこう、あの人はこう言っている、というのがきちんと確認できるのでしょうか。名だたる、というのですから一人二人ではないですよね。 もとの発言にきちんと当たれば、何を言っているのかも見えてくるのではと思いますが。逆に言えば、実際の発言をきちんと分析しないとなんとも言えないでしょう。