ここから本文です

4月から新入社員として入社するものです。入社する会社から、1~3月のアルバイト...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2308:32:58

4月から新入社員として入社するものです。入社する会社から、1~3月のアルバイトによる給料収入がある場合、源泉徴収票を提出するように言われています。

この減収徴収票は、言えばその都度(例えば1~3月分だけ欲しいといえば)
その分を発行してくれるのでしょうか?

2月くらいにバイト先に軽く確認したところ、うちの会社は12月に一斉に発行しており、
それ以外は難しいといわれました。

詳しくないので、ぜひ教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
100
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2016/3/2309:58:29

まず、バイト先を辞めないと 交付されません。

源泉徴収票は、在職中ならば、1月末までに
退職したならば、退職後、1か月以内に 交付する必要があります。

ですから、1から3月分だけ ほしいということはできません。

退職して、又は 年が終わって、 今年の年収が確定したので
交付できるようになります。

ということです。

退職処理をしていないかぎり、交付できません。

というのが原則です。

それで、バイトを正式に退職して、
1か月以内に源泉徴収票を送ってください。
そう就職先にいわれています。
もし、ださないと言われたら、
源泉徴収票不交付の届け出を税務署にしなさいとも
言われたので、税法通り、交付してください。

そう言われました。ともう一回いってみましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkc********さん

2016/3/2309:34:49

退職後であれば、退職一ヶ月以内に源泉徴収票の発行義務があります。
なので人事には3月まで勤務しているので、4月に渡す旨連絡すればいいと思います。

yam********さん

2016/3/2309:30:24

従業員を雇用している(いた)事業所は源泉徴収票請求された場合法律で発行する義務があります。
下記に発行して貰えない場合の対処法が書かれているので参考になりますよ。

http://neetwork.org/index.php?%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E%...

mog********さん

2016/3/2309:06:20

もらえますよ!!!!!!

shu********さん

2016/3/2308:35:14

源泉はどのタイミングでも給与支払い先に請求できます。
転職時、退職時※これは個人の税金(所得税等)に関連するからです。
バイト先にきちんと説明し、請求してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる