ここから本文です

個人事業主の車について。 昨年、個人事業主で美容室を開業しました。一人で営業...

puj********さん

2016/3/2313:55:10

個人事業主の車について。
昨年、個人事業主で美容室を開業しました。一人で営業しています。
店舗は自宅から徒歩10分かからない距離です。

雨の日や、帰りにお店の買い出しに行く時、自身の買い物に行く時は、近いんですが車で出勤し、コインパーキングに停めています。
定休日にも買い出しのために使ったりもしています。
今乗っている車は主人の両親の車なのですが、廃車にする予定だったという事で譲り受けた車を、今度の車検で買い替えようとなりました。今乗っている車は私だけが乗っていて、義両親は私に車を与えてくれて、新しい車に乗っている、という状態です。

このような状態で車を買う場合、経費で買うことはできるのでしょうか?

プライベートでも使うので、按分という形になるのでしょうか?

経費にはできないのでしょうか?

分かりにくかったらすみません。微妙なのでわかる方教えてください。

閲覧数:
404
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/3/2315:17:31

県税事務所に相談して、怒られてきてください。


税理士か会計士に相談してください。

【御客様の送迎】などの目的ならば経費にあてがう事はできますが、客数、売り上げと走行距離が解離しますと監査にてアウトです。
課徴金・追徴課税うけて、泣くだけです。


普通に自費購入してください。

質問した人からのコメント

2016/3/23 15:35:49

皆さんありがとうございました。
経費にしたい、というよりかは出来るのなら…くらいでしたので。
難しいということですので、すっきりしました。
こんな質問に答えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2016/3/2315:16:34

厳しいですね、0ではないですが、ほんの少しは、落とせるかもしれません。

自宅から毎日通ってる場合で、30%

たまに使う場合、全体の使用率になります。
何キロを仕事で使ったかですね。
固定資産になりますので、減価償却と、使用率。

と、言った話を聞いたことがあります。
詳しくは、税務署、商工会、税理士さんに聞いてください。

jik********さん

2016/3/2315:03:24

イカサマをしたいのですね?

kei********さん

2016/3/2314:57:08

もう嫌ですWWWWWWW

tag********さん

2016/3/2314:51:53

美容の業務に車は必要ないので、経費で落とす意味が分からない(笑)