ここから本文です

先日り往復はがき(返信を求める)が取引先から送られてきたのですが、内容を簡単...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2315:14:13

先日り往復はがき(返信を求める)が取引先から送られてきたのですが、内容を簡単に言うと「取引先が一月が決算なので、売掛金の残高を確認したい。はがきに記載している金額で間違ってなければ

、お手数ですが返信してください」でした。

で、ここからが問題なのですが、
何故か「切手はそっちで貼って出してください」と向こうからお願いしているはずなのに、切手代はこちら側が負担しろと言うオカシな文言が入っているのです。

こういう場合、どう対応すべきでしょうか?
アドバイス頂ければと思います。

補足実はその会社、以前にも、今まで集金に来てたのに突然封書一枚「来月度から振り込みのみの対応です。尚手数料はそちら側の負担で宜しく」とこちらの了解も無しに支払方法を変更してきたのです。弊社は10年以上前から「振り込み時は手数料は代金から引きます」とコールして相手方もそれを了承して集金対応してたのに、正直呆れてます。
(手数料は今でもしっかり引いて振り込みしていますが)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2016/3/2319:52:29

間違っていなければ、放置。
間違っていて、多い場合は放置。
間違っていて、少ない場合は訂正要求の電話をする。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/2321:56:13

やはり、放置がベストですかね。
    返信督促の電話はしょっちゅうなんですが、そもそも義務でもないし、勝手に送りつけて来たモノに、わざわざこっちが金を払うのもおかしい気がして。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2016/3/2321:17:40

それが本当の商売というものです。往復はがきは官制(現在は日本郵便で官制とはいいませんが)ではなく、私製の往復はがきを使用しているのでしょう。その場合、往信、つまり取引先に送るほうは切手の代わりに、料金別納の印刷で代金を支払えば良いのですが、返信の方は相手が切手を貼付しなければなりません。現在往復ハガキは104円、残高確認に返信は日本郵便のハガキを使う必要はないのです。その経費が半分で済むのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる