ここから本文です

簿記で前期末き見越計上された損益項目の再振替処理を期首に行ったと言う仕訳の問...

rai********さん

2016/3/2315:49:51

簿記で前期末き見越計上された損益項目の再振替処理を期首に行ったと言う仕訳の問題がわかりません。誰か分かる方いたら教えてください。繰越試算表もヒントになるみたいなんですけどわからなく

て!

投稿画像

閲覧数:
633
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egd********さん

2016/3/2317:27:52

要するに前期末に行った経過勘定(費用・収益の繰延べ・見越し)について、期首に再振替仕訳を行うというものですね。
見越し仕訳は
①未収収益②未払費用
繰延べ仕訳は、
③前払費用④前受収益
です。
期末における各仕訳は、
①未収収益/受取収益
②支払費用/未払費用
③前払費用/支払費用
④受取収益/前受収益
となりますが、翌期首にはこの逆の仕訳をするというものです。
繰越試算表を見ると、①借方)未収利息1,000と②貸方)未払広告宣伝費22,000
があります。
この逆に仕訳しますので、
受取利息1,000/未収利息1,000
未払広告宣伝費22,000/広告宣伝費22,000
となります。

質問した人からのコメント

2016/3/26 14:39:26

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,624件)

経理・会計・財務 \経理未経験もOK◆/残業なしでプライベ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【金融・保険】(1)経理・簿記 (2)経理・簿記/主婦(夫)さ...
  • あおいパートナーズ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市東区新出来
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理事務*ブランクOK*残業月5時間以下*月給21万円~*幅...
  • 株式会社社宅.com
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
一般事務・OA事務 / 経理・財務 / 他オフィスワーク 【1年...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
総合病院での経理事務
  • 株式会社リカード
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 茨城県守谷市
求人ジャーナルネット
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/3/2316:40:41

1.未収利息に係る再振替仕訳
〔仕訳〕
借方)受取利息 1,000 貸方)未収利息 1,000



2.未払広告宣伝費に係る再振替仕訳
〔仕訳〕
借方)未払広告宣伝費 22,000 貸方)広告宣伝費 22,000